見附市立見附小学校で開催された除雪学習会 | 丸勝建設のブログ

丸勝建設のブログ

丸勝建設株式会社は新潟県見附市の総合建設業の会社です。
土木工事、建築工事、管工事、維持管理業務、電解水事業と幅広い投稿は、営業部新入社員が担当♪
「当社」、「建設業の魅力・やりがい」について、ご飯や休日などについてのゆるゆる投稿あり。

 

皆様こんにちは。丸勝建設㈱ 営業部のゆきかです。

 

長岡地域振興局地域整備部主催道路除雪学習会」が11月10日(金)見附市立見附小学校にて開催されました。

今回は、見附小学校の2年生を対象に行いました。

 

道路除雪学習会とは?

「道路除雪学習会」は、小学生を対象に、道路除雪の目的や方法について学習し、建設産業への理解を深めてもらうとともに、除雪機械の乗車体験を通じて、運転者からの死角による交通事故の危険性を理解してもらうことにより、通学時の安全確保を図るために開催しています。

 

県の職員(長岡地域振興局職員)がパワーポイントを使用し、子どもたちに除雪活動について説明。

最後のクイズでは、子どもたちが元気よく手を挙げて大きな声で回答していました。

 

校外では、除雪機械についての説明と乗車体験を行いました。

今回、見附小学校へ配置した「グレーダー」、「歩道ロータリ」、「ロータリ」の3台の除雪機械を紹介します。

 

 

・グレーダ

おなかについているブレード(鉄の板)が道路上の雪を道路脇によせ道路を走りやすいようにします。

ブレードを道路に強く押し付けることで雪や氷をはぎ取ることができます。

 

・歩道ロータリ

歩道に積もった雪を飛ばし、歩行者が通行できる道を確保します。前についているうず巻きのオーガを高速で回転させ、雪を砕いてかきこみ、中で勢いをつけて遠くに飛ばします。

雪を飛ばすシュートは、いろいろな方向に向けることができます。

 

・ロータリ

歩道ロータリと同じように前についているオーガを高速で回転させ、雪を砕いてかきこみ、中で勢いをつけて遠くに飛ばします。

グレーダなどで道路端によせた雪や雪提を切り崩してかきこみ、雪を飛ばす機械です。

道路の拡幅作業、雪をダンプトラックの荷台に積む運搬除雪作業に使用されます。

雪を飛ばすシュートは、いろいろな方向に向けることができます。

 

機械の説明時、エンジンをつけロータリ除雪車のオーガを回した瞬間、子どもたちの「おぉ~!」「すげぇ~、でかい!」驚きの声と表情が印象的でした!

「冬に皆さん学校へ行く道路が綺麗になっているのは、皆さんが寝てる間に機械に乗って頑張っている人がいるからだよ~」と言う先生のひと言に、子どもたちは、「ありがとうございます!」と大きな声で反応してくれました。

 

~真剣に話を聞く後ろ姿~

~ロータリ除雪車のオーガが回した瞬間の「おぉ~!」表情~

 

次に、除雪機械の乗車体験。

順番に1人ずつ乗車して座席の高さや後ろが見えるか確認しました。

「高~い!」

「後ろ見えますか?」

「見えづらい」

 

危険ですよね。これを“死角”といいます。

なので、除雪作業中の除雪車が近くにいて、かっこよくても近寄らないことが約束です。

 

乗車体験を終えた子どもたちからは、

「後ろがよく見えませんでした」

「高くて少し怖かった」

「運転してみたい」

などと感想を述べていました。

 

~いい笑顔です♪~

 

工事部長今井をはじめとする6名の社員が参加しました!

~除雪機械について説明する姿~

~参加メンバー集合写真~

 

除雪作業は、冬期の住民皆様の生活を守るため重要な役割を担っております。

只今、当社では、除雪作業の準備を行っております。

皆様が過ごしやすく、安心してお仕事、学校へ行けるように昼夜問わず除雪作業に努めます。

今後も安全に効率よく行うためにも、皆様のご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 

チューリップ最後まで読んでいただきありがとうございましたチューリップ

よかったらいいね、コメントお待ちしています。

では、また次の更新で♪

 

丸勝建設㈱ ゆきかでした!

 

ちょうちょゆきかのおはなしちょうちょ

見附市にある焼鳥ゆめどり亭さんへ行ってきました。

ここのレバー、トマトの肉巻き、ささみセットが好きです!

レバーはとろけてビールが進むし、トマトの肉巻きはお肉の程よい油とトマトの果汁が口に入れた瞬間ジュワっと弾けて美味しく、ささみセットは、しっとりフワフワ!お肉にフワフワの表現?って思うかもしれませんが、ほんとに。ワサビ、梅、柚子胡椒など乗ってて味変を楽しんで食べれます(撮影前に食べてしまいました)

見附市外に住む父とよくご飯に行くのですが、いつも父は見附は美味しい店が沢山あるな~。また来たいな~。と言っていつも帰ります。見附市民になった私は、近くに多くの人に自慢できる美味しい食べ物屋さんたくさんあるいいところに住んでいるんだなと感じます♪

ぜひ皆様も見附市訪れてみてはいかがでしょうか。