卵を守るため用心深いです。

そーと近づき 「パチリ」

一生懸命卵を温めています。
この巣はそんなに大きくなく5cmぐらいのものです。
 
ネットで調べてみました。
メジロの巣でした。
 
庭でよくこの緑の鳥を見かけました。
最初うぐいすかと思いました。
うぐいすの鳴き声もよく聞くので、
 
うぐいすはこんなにもきれいな色ではないそうです。
目の周りが白いので、メジロです。
 
毎日、ひなが孵ってないかと、
巣を見るのが楽しみです。
 

☆☆――☆☆斉藤一人さんの今日の言葉☆☆――☆☆

感謝の多い人って、必ず成功する

 

感謝の多い人って、必ず成功するんだよ。

でも、いいことがあったら感謝するでは、普通なんです。

いいことなんてめったにないから、感謝が少なくなっちゃうんです。

それよりも、イヤなことにも感謝する。

自分が失敗したときは、

「あ、こういうことをすると、失敗するということが分かった」なんです。

人にだまされたときは、

「ああいう人にだまされたんだ」

恨むより、だまされたお陰で

「世の中にああいう人がいるってわかった。

もっと出世してだまされたら、膨大なお金をとられてた」

ってイヤなことにも感謝をする。

だから良いこと、悪いこと、両方に感謝できる人間になるんです。