昨日、仕事中に妻からLINE。


オヤジ救急車で出て行ったと。





火曜日くらいから様子は変だったけど、ちょっと変な感じなので、急に暑くなって来たせいかな?くらいだった。

水曜日、動きが鈍いけど、普通にデイケアに行き。

木曜日、熱が出て来たので、救急ナビダイヤルに電話。

という顛末。

脳梗塞という診断。
前回も今回も、緩やかに起こっていて、「いつ」が分からない。
ドクターには「起こってすぐなら」と残念そうに言われ。

どうすれば良かったのか分からない悶々とした気分だけが残る。

かろうじて、自分で起きて、座って、壁伝いにトイレに行ってが出来たけど、入院して寝たきり生活を続けると、起きる、寝る、座る、トイレに行く、食べる。最低限のヒトの暮らしが自力で出来なくなったら、本人、周りの人、どちらにもしんどい日々になりそう。