としおさんフリマでかったアルファ・ロメオのMITOが製作途中となっていますが、気にせず放置して、先日RC MARTで購入したCOLTのSKODA ファビアに取り掛かる事にしました。

タミヤのXM01に載せられるように準備、時間が迫っています。



COLT製ボディ。版権などどうなってるのか?どこぞのボディのソックリさんがあったりしますよね。。。


開封すると、ウイングがポリカの別パーツ。
ステッカー、マスキングシートがカット済み。(何気に有り難い)


タミヤの軽量ボディほどではないが、薄いため、ハサミで「一筆書き」くらいの勢いでカット出来ちゃいました。
ここまで楽勝イメージで楽観視していたのですが。。。


マスキングのカタチがイメージ出来ないので、不要部分だけを先に取り除いて見ると、ウィンドウだけで無く、何やらいっぱいマスキングしないといけない感じ。

白を吹いて、ステッカー貼ったら終い。ではなかった事に今頃気付いてマス。


ネットで資料写真を探したら、


流石SKODA。良い感じの写真が少なく、リアビューの写真が見つかりません。


結局、ココでリアビューを確認する事が出来、白、緑、黒の3色を吹いて、赤はステッカー対応って現実をやっとの事で理解した私。

どう塗り分けるのか?
マスキングシートを切って、ステッカーを合わせて。


RC MARTの写真も見ながら

マスキングの貼り方を考えるのですが、見れば見るほどマスキングがピタっと嵌まる事は無さそう。


足りない部分は、自前のマスキングテープで補って、緑に塗る部分のマスキングを終えたけど。。。

白、緑、黒の順で吹こうかと思っているのに、緑のマスキングが先な訳ないですよね。


次に黒を吹く部分にもマスキング。


黒と緑の間が空いたところがあるので、切れ目に柄のテープで上張り。

これで、白が吹ける。

んん?

塗り分け塗装って久しぶりで、普通は黒→緑→白なんかな?よう分からんけど。

で、白を吹いて、部屋をゴソゴソ。

予想通り、緑と黒のスプレー無し。


2回め吹いて、

ヨドバシカメラの店頭引取りでネット注文。ネット注文だと在庫が確実なのと、通勤定期で行けるんで交通費ゼロなのが有難いです。

今日のところは色分けマスキングで散々悩んで時間を喰ったため、ヨドバシカメラでの引取りが21時頃で休日ラジ活終了。

それにしても、ボディ製作って時間を散々喰いますよねぇ〜。

まさか、塗り分けのボディを作るなんて。。。
ラリーカーはホンモノに近ければ近いほどカッコいいので、完成ボディが有ればといつも思います。