HUAWEI BAND、HUAWEI WATCH FITなどを使って歩数管理等の健康管理をしている。


HUAWEI製品なので、HUAWEI HEALTHってアプリでデータ管理する。他メーカーならGoogleから干されていないため、データ管理がメーカー純正アプリではなくGoogle FitというAndroidの標準アプリでもデータ管理出来るモノがある。Googleから干されたHUAWEIの哀しさかな。


と、思い込んでいた事に少し変化があったので報告。



GoSyncってアプリがあり、HUAWEI Healthのデータを吸って、Google Fitに繋いでくれるアプリがあるのを発見。


ヘルストラッカー、スマートウォッチの専用アプリとGoogle Fitの連携を図ってくれる。


GoSyncではHUAWEI Healthアプリをデバイスと認識してデータを取り込むようだ。
Google Fitらしい最初の画面。その中に

歩数
心拍
平時の心拍
酸素飽和度
睡眠時時間をHUAWEI Healthから引っ張って来る。


消費エネルギー、ハートポイントはGoogleのオリジナル(たぶん)


不満は、HUAWEI Healthから体重や体脂肪率のデータ、ストレスを引っ張って来ない。



驚いたのは、GoSyncがHUAWEI Healthのデータを2020年1月に遡って連携した。


そして、


血圧測定はOMRON CONNECTで管理していて、それも、Google Fitと連携しないのも不満に思っていた。オムロンはデバイス屋さんだからデータ管理アプリで他メーカーとの連携を図れるようにすれば良いのにと思う。


なので、


歩数、睡眠、心拍、体重、体脂肪率はHUAWEI Healthで。


血圧はOMRON CONNECTで。


結局元のまま運用する事になりました。


Google Fitを使うと3つのアプリを使う事になるからかえって面倒。


会社が違うデバイスを使っても、一括で健康関係の数値が見れるアプリがあればと。。。


しかし、Googleから干されているHUAWEIをGoogleに繋ぐアプリがあるのを知ったのは収穫でした。