HUAWEI BANDシリーズを愛用している。

HUAWEI BAND2から何年だろう?

専用アプリを見ると、なんと、2017年から。


HUAWEI BAND2、HUAWEI BAND4、HUAWEI WATCH FITと3つ乗換えて来て、血中酸素濃度が測れるようになったり


睡眠時間が測れたり、心拍数の管理も出来るので、バセドウ病の経過観察のためにも欠かせない日常生活アイテムとして愛用している。

春から、今まで使って来たHUAWEI WATCH FITが1週間充電が持たなくなって来て。買い替えを検討していた。

HUAWEIはアメリカから干され、Googleの輪から外れてしまったのでGoogle FITとデータ連携しない。

同じアプリで過去データを引き継ぐにはHUAWEI製品以外の選択肢はない。

毎日使っていて、電池の持ちが怪しくなるのにだいたい2年。新しい機能が付いてそれを試したくなったりするので、買い替えペースは2年以内。なので、高価なモノではなく、実用レベルで満足するものからの選択。HUAWEIWATCHFITシリーズは今まで使っていたため代わり映えがしないので、HUAWEIBANDの新型が出るとの事で、発売日の4月25日の仕事帰りにヨドバシで購入。

早速、ベルトを社外品に替えるなどしてウキウキだったんですが。。。

HUAWEI BAND9では、3日に1日しか睡眠時間の記録をしてくれません。


2017年からHUAWEI製品3代に渡って私の睡眠時間を記録してくれていたのに、4代目コピーには「科学的に睡眠をサポート」と謳い睡眠管理が向上したと期待していたのに。すごくガッカリ。HUAWEI Band 9あきませんわ。


純正バンドでも、社外品のバンドでも睡眠だけは測れない。キツめに巻いたり、緩めに巻いたり、約2週間試して、測れた翌日、同じベルトで同じ穴位置で試してダメなど、測れるポイントが見つからない。


機能強化したポイントが使えない。


↓こんな風に眠りの深さなど記録してくれていたのが

↓就寝時間も起床時間ま合わない記録。

ほんまガッカリ。



返品したろかな?と思ったけど、箱など捨てちゃったし、前に使っていたHUAWEI WATCH FITはヤフオクに出しちゃったし。


HUAWEIがGoogleの輪から外されてデータ連携出来なくなって嵌ったHUAWEI地獄。ってところがオチなんでしょうね。


リンゴ帝国人だったら、ケータイ、タブレット、時計、PCの全てが松竹梅のランクの判断だから(←帝国外人の偏見)雑多な乗合Android星人より楽だったのかな?