今日から大阪メトロ、御堂筋線。というか、北大阪急行電鉄、南北線の箕面船場阪大前駅と箕面萱野駅が開業。


朝イチの始発電車に乗ってみるべく行って来た。駅までは自転車を予定していたが、雨のためクルマ。箕面萱野駅はキューズモールみのおの敷地内に出来たので、キューズモールの駐車場へ。3つある駐車場のセンター棟駐車場が電車の開業に合わせてオープン時間を7時から5時に繰り上げした。



駐車場の入口は約20台くらいの入り待ち。思ったより人が少ない?なんて予想は外れ。かなりたくさんの人が押し寄せていた。


券売機で今日の日付が入った乗車券を求める人の長蛇の列。その混雑を抜けて改札を抜けると駅員さんがおめでたい感じでお出迎え。


北大阪急行電鉄のポールスター?
阪急系だよ!って主張なのか?マルーンカラー入ってますねー


反対側のホームが1番電車。大阪メトロ御堂筋線の最新車輌でした。


始発は5時19分。


駅の南端から進行方向。(大阪市内方向)
見えるのは千里の丘。


延伸開業出発式が終わり、いよいよ出発?


箕面市のキャラクター、滝ノ道ゆずるとモミジーヌ。


中間車輌はそれなりに空いていたので真ん中辺りへ。


54年間、御堂筋線の北端の駅として君臨した千里中央で下車。北大阪急行電鉄の駅名表示も紺色系から阪急電鉄グループカラーを匂わす茶系になったのかな?(←知らんけど)


今日からは行先表示が千里中央ではなくなり箕面萱野。


箕面萱野に戻って、もう一度ポールスター?をパチリ。キューズモールみのおの駐車場は1時間無料なのでそれに間に合うように帰りました。


今日の相棒はEOS R10、EF-S10-22、プログラムオートで、ほとんどの写真をファインダーも覗かず。


自宅に帰ると、リビングに掛けてある市から貰ったカレンダーの写真が延伸開業の記念ラッピング車輌でした。

阪急箕面線、北大阪急行南北線(大阪メトロ御堂筋線)と2つの始発駅を持つ街になりました。乗り換えが少なくて済むので箕面萱野駅から通勤しようと企んでいたところ、駐輪場の定期利用募集の340台に漏れ、途方に暮れてます。駐輪場工事が遅れていて、いつそれが出来て、募集がいつなのか?情報収集しとかないと。