一昨夜、アロンアルファはがし隊®を使って瞬間接着剤で貼ったタイヤとホイールを剥がす。というのをやった。



結構簡単に剥がれ、「なんのこっちゃない」と思っていた。

昨夜、別のタイヤ、ホイールやってみました。


白いホイールが悪いのか?
瞬間接着剤の種類のせいなのか?
黒いホイールの時の10倍以上手こずる。
↑写真のようにプラスチックはアロンアルファはがし隊®に負けて溶けている。

30分掛けてホイールの片側一周を剥がせなかった。

アロンアルファはがし隊®が効きにくいのは接着剤のせいなのか?プラスチックなど材質のせいなのか?よう分からんけど。

ならば、瞬間接着剤を剥がすにはアセトン。
夜な夜な24時間営業のドラッグストアに行って、アセトンは売ってなかったけど、アセトンの入った除光液なら買えた。300円出してお釣を貰うくらいの値段でした。


たくさん入っているので、小さいチャック袋に入れて漬け込む事に。


5分程で接着剤成分が白化してきた?


ではなく、ホイールのプラスチックが溶けていたのである。


見事に『にっちゃぁぁぁぁ〜』っとした溶け方。乾けば普通に触れました。


除光液のイソプロパノールもしくはミリスチン酸イソプロピルにプラスチックプラスチック成分を溶かす成分が有るのかも知れないが、除光液でタイヤとホイールの瞬間接着剤を剥がすのは止めといた方が良いみたいです。

アセトン単体で次は試してみるかどうか?