東京池袋でプリウスでアクセルとブレーキを踏み間違え?親子を死亡させたのを含む多数を巻き込む事故を起こした。
 


裁判では一貫して、アクセルとブレーキの踏み間違いはない旨を主張していたのに。有罪確定、収監される日に一転認めるなんて。。。

世間では早い段階で認めて置けば良かったのにという意見が圧倒的多数なんでしょう。

でも、本人の中ではあんな文章を出したけど、『俺はやってない』なんとちゃうかなと思います。

学者人生を歩んで来て、正しいか間違ってるのか分からない自分の研究を信じて研究を続け、自分が間違っていないと主張し続けないと結果が出ないお商売というか人生だったんだろうと推測する。そして結果を出し、瑞宝重光章なんて勲章まで貰ってる人(有罪確定で剥奪されてる)だから、『自分はやってない』の信念の尋常では考えられんくらい強いものやったんやろなぁ。(多分やけど。)

収監されるに当たって、アクセルとブレーキどっちを踏んだなんて、本人を含め誰も分からん事を主張し続たら亡くなった人が浮かばれんって気持ちになったんかなぁ。

でも、飯塚氏の中では『やってない』なんやろなぁ。自分やったら、咄嗟の事なんてどっちやったか分からん事が普通だけど。飯塚氏は強いなぁ~。

折れるにしても、途中で中途半端に折れるより効果のあるタイミングを狙ってたんかなあ。それやったら、計算し過ぎちゃう?

まあ、遅すぎるけど、折れてくれてヲイラの中の1つのわだかまりは溶けました。