エルメス展に行ってきたよー☆ ~その1~ | MARUKA 総合ブログ

MARUKA 総合ブログ

-笑いと知識の玉手箱-

「マルカ銀座本店」

 

ちゃおっす☆

実は美術館とか博物館とかが大好きなケンです(・∀・)/

 

 

 

こないだは久しぶりにスノボ以外で充実したお休みを過ごしたなー

 

とか思ってます

 

 

なにしてたかって??

 

 

アレに行ってきたんですよ、アレ

 

 

え?わかんない?

 

 

ほらほら、アレアレ

 

 

 

とりゃあ

 

 

 

どう?

 

思い出しました?

 

 

 

先週ぐらいにブログで書いたやーつ

 

『エルメスの手しごと展』に行ってきましたヽ(o´∀`o)ノ

 

 

 

あのね、すごかったっす

 

ホント感動した

 

 

 

しかもこの手しごと展は写真撮影がオッケーだったの!!

 

 

とりゃあ

 

 

なんならSNSで拡散希望らしいww

 

 

 

向こうが良いってんなら遠慮することもないよね

 

 

ってことで、いっぱい撮ってきたぜー

 

 

 

 

写真も多いし、いっつも前置きが長くなっちゃうからさっそくいこうか(σ・∀・)σ

 

 

 

 

 

まずは会場に入ってすぐのコーナーを見てみたよ☆

 

 

 

とりゃあ

 

 

ここは馬の鞍を作る職人さんのコーナーだったようです

 

 

なんか一般のお客さんも体験させてもらえてたヽ(*'0'*)

 

 

 

 

とりゃあ

 

 

そして職人さんによる実演も

 

 

革に穴を開けてから糸を通してるんですが、

これが素人にはなかなかうまくいかないんだそう

 

 

職人さんはスイスイ縫い進めていました

 

 

さすが!

 

 

 

 

とりゃあ

 

 

革製品を作る時にはこんな感じの道具を使っているみたいです

 

 

 

 

革製品つながりで、馬具のブースからバッグのところに移動してみたよ

 

 

 

 

とりゃあ

 

 

 

スイフトのケリーを作っている工程みたい

 

 

 

ちなみに職人さんは休憩中(@ ̄Д ̄@)

 

 

 

休憩から帰ってくる頃に戻ることにして、別のとこに行きましょう

 

 

 

 

とりゃあ

 

 

なんかすぐ横でやってた手袋職人のおっちゃんに呼ばれたww

 

 

ホントに手招きされましたwww

 

 

 

わかったよー、見てくよー

 

 

 

とりゃあ

 

 

いざ見に行ってみたら作業の手をとめてめっちゃ解説し始めましたww

 

 

通訳さんの話を聞いてたら、手袋用の革はめちゃくちゃ伸ばすらしいです。

 

どうやって伸ばすのかというと、、

 

 

 

 

ものすっごく引っ張るんだってwww

 

 

まさかの力業ww

 

 

 

 

どうせならその工程を見たかったけど、

しばらく作業再開する気配もないので別のブースへ

 

 

 

 

とりゃあ

 

 

カレが飾られてる(。・ω・。)

 

 

これは気になってたのの一つだぞ

 

 

きっと近くで縫ってるに違いない

 

 

 

 

とりゃあ

 

 

まさかのここも休憩中( ̄▽ ̄;)

 

 

ちなみに時間は15時頃

 

 

みんなおやつの時間なの??

 

 

 

 

でも、すぐ近くのネクタイの職人さんはいましたよ

 

 

 

 

とりゃあ

 

 

 

けっこう近くで撮ってるように見えるけど、人の山のうしろから頑張って撮ってます

 

 

 

まあ、全然見えなかったのでもっと見やすいブースをもとめてまた移動します(っ・ω・)っ

 

 

 

 

とりゃあ

 

 

わかりますよね

 

時計の革ベルト

 

 

たどり着いたのは時計職人さんのところ

 

 

 

 

近づいてみると

 

 

 

 

とりゃあ

 

 

時計職人さんがなにやらムーブメントを組み立てているようです

 

 

 

 

 

とりゃあ

 

 

こーんな道具をいろいろと駆使して

 

 

 

 

 

とりゃあ

 

 

めちゃくちゃ細かい作業をしています

 

 

 

しばらく見てて話も聞いてたんだけどね

 

エルメスに時計をメンテナンスに出すと、一回全部バラバラにするそうです

 

そんでまた一から戻すんですって

 

 

写真はまさにそんな組み立てている様子

 

 

 

彼は4時間ぐらいで出来るけど、もっと早い人もいれば時間がかかる人もいるそうな

 

 

ちなみに4時間が平均的な時間なのかどうかはわからずじまいでした( ̄ー ̄;

 

 

 

他にも見たいところがあるので移動しますよー

 

 

 

とりゃあ

 

 

ん?

 

ここはあれかな?

 

 

 

 

とりゃあ

 

 

やっぱりそうだ、磁器に絵付する職人さんのところだ

 

 

これも見てみたかったやつだぞ

 

 

 

期待に胸を膨らませて近づくと

 

 

 

 

 

とりゃあ

 

 

 

もういいよ休憩はー!!(= ̄□ ̄=)

 

 

 

この日はとことんタイミングが合わないようですwww

 

 

 

 

まだまだ写真もあるし、ちゃんと職人さんのデモンストレーションをみれたものもあります

 

 

そうだよ、休憩から帰ってくるのを待っててかなり前の方で見れたのもあるんだよヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

でもかなり長くなっちゃってるから、今日は一旦この辺でストップします(o・x・o)

 

 

 

 

 

さて、ケンさんは結局どの職人さんのところを見れたのでしょう??

 

 

つづきもすぐに書くから待っててね!

 

 

 

手しごと展のレポート第一弾はなんだか間の悪さが目立ってしまったケンでした(・∀・)/

 

あでゅΨ( `∀´)Ψ

 

 

 

↓ ぜひポチッと押してください ↓
 


MARUKA心斎橋店オープン!
MARUKA 心斎橋店がNEWオープン! ★



ブランド買取専門店 MARUKA公式サイト
【査定・買取の詳細など、MARUKA公式サイト!】

 
MARUKA 各店舗
東京:銀座本店渋谷店
福岡:福岡天神店
大阪:心斎橋店 New!
京都:七条店四条店大宮店北山店 -------MARUKA WATCHMARUKA 楽器
 

MARUKAで売って、Tポイントがたまる!
【MARUKAで売って、T-ポイントが貯まる!】

公式LINE@を使って手軽に査定
【「公式LINE@」を使って手軽に無料査定♪】


MARUKAのYouTube公式サイトチャンネル!
【MARUKAのYouTube公式チャンネル!】



【フォローをお願いします!】