グルメリポートとプチ観光の勧め 京都 北山 カポディモンテ(Capodimonte) | MARUKA 総合ブログ

MARUKA 総合ブログ

-笑いと知識の玉手箱-

セイウチです。昨日はお休みいただいておりました。
セイウチです。学生時代より20数年、京都には100を超える数訪れておりましたが・・・

禁断のセイウチのグルメリポートです(笑)
連載予定はありません(笑)
というかこのブログでこれをやっていいのか?と自問自答ですがまぁいいでしょう(笑)

京都 北山 カポディモンテ(Capodimonte)(←クリックで食べログへ)

いやぁ、セイウチおいしいもの大好きなのですが(体型見たらわかりますが)昨日一緒に働く人にお勧めされてイタリアンのランチに行ってきました。
午前中に少しお仕事したので13時過ぎに到着、店内はいっぱいでした。


もう外観からすでに「美味しい」空気でてます(笑)
ここは駐車場も充実していて10台以上は停めれるのかな?安心です。

お昼のミニフルコースをいただきました(@2,100円)
これは前菜、パスタ、お魚料理、お肉料理、デザートにコーヒーまでそれぞれはミニサイズですがお昼からフルコース食べられます。1日20食限定。
ちなみに、女性ではお腹いっぱい、セイウチには少し物足らず、ぐらいの量です。


前菜は・・・なんだっけ?右下のはキンカンの生ハム巻、上は菜の花のガーリック炒め、左下が・・・タイだったかな?スズキだったかな?(笑)まぁ、おいしかったので瞬殺です。
パンも非常に香り高くておいしくて・・・。

途中のパスタは写真撮る間もなく瞬殺(笑)
グルメリポートにはむいてねぇなぁ俺(笑)

で、お魚料理


アンコウのフリット、赤ワインソース。
マッシュポテトの上にフリットされたアンコウ、それに赤ワインソース
これがもう

激ウマ

思わず本当に別皿でもう一回単品として頼もうかと思ったぐらい本当においしかったです。
今までコース料理といえば「お肉料理orお魚料理」でお肉料理しか選んだことがないセイウチ。今回はフルコースで両方食べれるから食べただけでしたが「お魚料理万歳」

この時点で絶対リピートすること決めました。


生ハムをはったフィレ肉、グレービーソース

いうまでもなく「美味しい」
残念なのはセイウチにとって「一口サイズ」だったこと(笑)

ちなみに、、、このお店野菜ソムリエ協会認定レストランというだけあってお野菜が最高においしいです。


ドルチェ 盛り合わせ

これがコースの締めです。チョイスするわけではなくこれだけ盛られて出てきます。
あんまり詳しくないのでそれぞれの名前わかりませんがパンナコッタとかチョコケーキ(ブラウニー)とかチーズケーキとかアイスとかシャーベットとか・・・

めっちゃうまいやーーーん

ということでおすすめです。セイウチ行ったときお客はセイウチ達以外すべて女性でしたが大丈夫です。きっと周りは

「旦那を働かせてる間においしいランチをいただく」

という感じのご婦人方です。あ、女性達から厳しい目線が・・・でもいいんです。奥様方がそうやって元気だから旦那さんもしっかり働けるんです。

で、おすすめ度合いは・・・・・


今すぐ予約しなさい。で☆5つ

そしてその後最近凝っている
「プチ京都観光」
行ってきました。京都って小学生の遠足以来かなぁ~


そう鹿苑寺
いや、金閣寺

お店からは車で15分もかからなかったかな?
夕方近くだったのですが観光バスがガンガン入ってきて外国人観光客だけじゃなく日本の修学旅行生もいっぱいでした。そりゃ京都来たらここでしょう。
拝観料は大人400円ですよぉ~。

世界有数の観光地であることを再認識させられました。

というわけでセイウチのグルメリポート&プチ観光のお勧めでした。


金相場高騰中!
買取お待ちしております。