難病の視神経脊髄炎で仕事と子育てしています。


今日は子どもの卒部式でした。

保護者会やPTAとは相性が悪い私です。

なぜって学校に行くだけで大変だから。。。。

仕事してて

子どもが吹奏楽部だったのですが、全国大会に小学校から毎年行ってるような地域で

小学校の部活が夜7時まであるような学校だった。(最長は21時過ぎに市外のhoで解散💦)

保護者の役割も重たく、それ無しには成り立たないんだもの、、、

最初は行っていたけど、そのうち体力に限界が来て行けなくなるのが重なると、LINEはずされ連絡来なくなり

(もしかしたら気を使わないようにかも知れないと好意的に考えてみるが)PTAの件とメンバーがかぶりややこしい事に。

そのうち長期で入院したり、

もう説明も嫌になりこちらからも返信しなくなった。


今日、私に話しかけてくれたのは二人。ありがとうございます。


私はいいんだけど、

これまで、親主催の子ども交えた遊びに、うちの子のは誘われなかった事は数々あったようで、

子どもに本当に申し訳なかった。。。

難病でコミュニティ障害の親でごめんね。


悲しいし、とてもわずらわしかった。

早く高校生になってほしい。

全国大会など

貴重な体験をさせていただいたが

部活の親関係がとても嫌だった。。。


卒業して楽になったらいいな。