消毒・農薬散布

 5月になり、かんきつにとっては大切な時期となりました。

苗木は、イモムシに葉を食べられると、成長に大きく影響します。

 

左から エクシレルse(イモムシ・カミキリ) 

    クレフノン・ムッシュボルドー(かいよう病・黒点病・かたつむり)

 

エクシレルseに関しては、苗木のみ希釈100倍で1カ月効果持続 助かりますが

500mlで12000円 お財布には厳しい薬剤 1年に1.5本は使います。

札束お札$札束お札$  滝汗ゲローえーん

 

高いので、背負い式バッテリー噴霧器で散布

 

 

クレフノン・ムッシュボルドーは動噴で、豪快に完結

 

 

 摘果

 

 今年は、つぼみの時期に鹿児島に帰ることができず、実が付いてしましました。

一次生理落下せず、本気で実を付けようとしている物は、

ぽりっと取れず、強情ですあせる

 

 

 

璃の香・リスボンレモンは今年3年生苗木 まだ実をつけるより

枝の充実が優先 来年からは隔年結果を防ぐ為、少し実をつけさせる予定です。

 

 

今年は、すべて取ります。   

無数にある。。。 取り忘れもあると思うけど

ついでに、付着した花びらも、取り除きます。

(カビ病防止)

 

雨でも出来る作業なので、頑張ります。鹿児島に居られる日数が限られているので

 

 私は普段、茨城県で仕事をして、月に一度 3~5日 鹿児島で農作業をしています。成田~鹿児島間 飛行機移動、 空港に月極駐車場を借りています。

成木になり出荷できるまで、あと5・6年 それまで出資は続きますゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 その他作業

 

枯れ枝の削除

からたち の芽削除

削除後

 

ぼかし肥料から作った液肥 10倍希釈で株の周りに

半端なく臭い 手に付いて 1日中肥溜めのにおいゲロー

ダイエットにお勧め 食欲消えます。

 

 天候も悪く、慌ただしい日々でしたが

のどかな風景・夕方に立ち昇る薪風呂の煙

肉体的にはきついですが、癒されます。デレデレ