春の準備

 

 

 仕事の関係で、2月末に鹿児島に戻れない為、少し早いですが春作業になります。

 

 

 冬を越すために巻いた、不織布の撤去です。昨年は2月に ―5度 雪の結晶になり

エコキュートの配管凍結で大変だった事から、本当はまだやりたくない作業です。

熱帯低気圧のおかげで8日連続雨でしたが、最低気温は高く、2月初旬で10度ありました。 外してみると葉が落ちているものもありましたが、枯れたのは1本だけでした

枯れた原因は肥料だと思うので、寒さで枯れたものでは無し、ちなみに今季の最低気温は、-2度でした。防寒のために不織布を巻くのは正解でした。

苗木屋さんもやっている方法なので、いい方法だと思います。合格

 

  ↓璃の香

  ↓リスボンレモン

  ↓タヒチライム

  

葉が落ちたライムですが、幹は生きてます。春になると芽が出ますが、成長には時間が掛かりそうです。

 

耐寒性でいえば、 璃の香>リスボン>タヒチライム の結果でした。

リスボンでー5度まで耐えられるのですが、璃の香がそれ以上なのに驚きました。

農研機構で推している 璃の香 育てやすいです。

 

     

 

 枯れ木植替え

 

 植替えもこの時期しかできない作業、雨の中決行!

 

 

 去年のうちに枯れていた木になります。原因は、鶏糞堆肥を入れ過ぎて

あっという間に、21本枯れましたチーン泣

 

 

璃の香 5本 リスボン 3本 ライム 13本枯れました

 

 

ライムは肥料、堆肥にも気を付けないといけません。

 

以降は その2へ