草刈り

 

 毎月の作業ですが、1か月で30cmは伸びます この季節

 

↑はゆずとレモンの畑 こちらはトラクターに付ける ハンマーナイフモアー 

で作業します。

トラクターで走るだけなので簡単で早いです。

 

こんな感じで ↓

 

 

 

あっという間に  ↓

 

 

まあ ここまでは、普通の作業なんですが、草刈する前に畑を見ると。。

耕したかのように、草が無くなっています。

しかもきれいに苗木を避けてくれてるほっこり

 

 

 

猪ですねこの足跡

ミミズを食べる為に掘り返しています。

電柵も買ってありますが、悪さするわけでもないので

うちは獣害対策していません。

それどころか、畑の中にアナグマの巣も有ります。ニヒヒ

 

 近所の農家さんには申し訳ないのですが、私より以前に この地に住む動物達 

できることなら

そのままにしてやりたいと 今のところ思ってます。。。

 

 

こちらは レモン畑 ↓

根張りもまだ小さいので、 ロータリーで 耕しました。

 

除草剤も使わず、コスパもいいちゅー

農業経験なしで始めましたが、極力 環境にやさしい農業を目指します。

 

以降は長くなるので その2 へ