これは、

ライブ配信でも話そうかな
ネタになりそう。

次のInstagramライブ配信は

2/14(㈪)お昼12:00~

※いつもは毎週火曜だけど2月だけは月曜日にさせてください。

 

 

今日はビジネスセンスっていったい何だと思う?というお話。

 

名プレイヤー(専門家)として

利益を生み出す力なのか?

㋐いいものを生み出す力、生産力なのか?

 

㋑周りをあっと言わせる企画力

 

㋒こだわりの商品力?

 

㋓人脈?営業力?

 

その㋐~㋓どれも当てはまると思う。

 

でもこれはすべて経営者が

持っていなくてよいのかもしれない。

 

 

経営者とはマネジメント能力。

 

起業したての頃って

自分が今現在、注力していること

 

たとえばハンドメイドやものづくり系の人は

「作ること」「技術を磨くこと」

これに注力しがち。

 

たとえば営業職出身の人は

人脈を広げること

認知を広げることに

必死かもしれない

 

 

目の前の利益を

この注力していること

(=ズバリ自分のやりたいこと)で

出そうとする。

 

 

やりたいこと(専門性)

だけでは

 

長期的な利益が

出ることはない。

 

例えばお友達

家族なんかが買ってくれる

こともあるだろうね

 

目先の売り上げを

その場で作ることは

比較的簡単だと思います。

 

起業したてはだいたい

身内から売れていくので

売れなくなった時に

何が原因か息詰まることになる。

 

 

でも長期的に

活動していきたい

ビジネスとして

成り立たせたい

 

と思うのであれば

 

そこだけじゃないよ

っていうことに早く

 

体感して気づかないといけない。

 

要はビジネスセンスは

マネジメント能力。

といったけれど

 

例えば会社や組織であれば

専門家のスタッフがいて

 

経営者は

それぞれのスタッフの

得意不得意を見極め


最適な仕事を

振っていくということ

 

がマネジメントだし、

組織がうまく機能しているのか

全体把握というのも大事。

 

でも実際のところは

初期のころから人を雇って

采配するのって人件費もかかるし

 

もちろん、

たくさんの役割を担うのは

あなた一人しかいない。

 

やるべきは

「自分自身のマネジメント」

なんだけれど

 

 

一人をマネジメントする

っていったって

何をどうマネジメント

すればいいん?

 

ってなるよね。

 

 

自分がいないところで

どれだけリソース(資産)が

 

売り上げを持ってきてくれるか

つまり営業マンなのか

を考える。

 

 

なので、

目の前の売り上げ以外に

実績=リソース(資産)を

作る・見せていくこと

どれだけ大事なのか

 

理解したほうがいい。

 

 

わかりやすく言うと

 

☑作品を人目に

触れるところに

見せていくこと。

 

☑ワークショップ後の

お客様のアンケートを取ること

 

方法としては

画像を必ず

Instagramなどに

アップしていく

ということです。

 

投稿は後で削除したり、

再投稿したり
やり直しがきくから恐れないでね。

 

完璧な投稿をしたいがゆえに

恐れて投稿せずに

 

作品を作りっぱなしに

してしまうことは

 

作る専門家に

なってしまっている。

 

ビジネスとして大切な

マネジメントの目線を

忘れてしまっている。

 

ということ。

 

いったい何があなたの

資産となるのか。

それを考えることも大事。

 

必ず、制作は

資産としての作画を残す。

撮影➡アップロードの時間を

取り入れるところまで。

 

もちろん先に述べた

㋐~㋓すべてを

自分が生み出し

 

目に見える化して

示していく

自分でも把握する

ということが大事。

 

 

あなたの資産となる実績は、

目の前の一杯の

スープ(たとえです)の

何倍も何百倍も

価値のあるものです。

 

 

目の前の利益に

踊らされない。

 

長期的に物事を見る。

 

結構、自分が

専門家だからといって

専門性にとらわれすぎない。

 

 

全体を長期的に見据え

見ることを忘れないようにしよう。

 

次のInstagramライブ配信は

2/14(㈪)お昼12:00

 

アカウントはこちら

 

 

 

■にほんキャンディブーケアレンジメントアカデミー

ご自分の感性を持て余し気味のあなた!

キャンディブーケ作家として
本気でやってみたいという方は
ぜひカリキュラムにお越しください。

トライアルレッスンやってます。

実際、材料費+送料のみで受講できます。

※受講日より1週間以内に本講座お申込みで

受講料3300円をご返金致します

 

 


きちんと技術を取得できるアカデミーレッスン生募集中です。
大好評のオンラインレッスン・対面も可能。

 

お子さんや介護が必要な家族がおうちにいても

おうちがアトリエ(職場)になります。

女性の働き方改革を目指しています。


LINE登録お待ちしています(*´ω`*)☟ぽちっと

 

■gift shop Anlanjyu(ギフトショップアンランジュ)
キャンディブーケ・おむつケーキなどの
オリジナルオーダーはこちら

LINE公式アカウント
https://lin.ee/4BPuExA5W


こちらでおつくりするキャンディブーケは
もともと作家がやっていた衣装デザイナー(洋裁)
の要素を取り入れた(フラワー)アレンジメントとして
完全にオリジナルでフルオーダーで丁寧にお作りしています。


●ブーケタイプのキャンディブーケ
●置き型タイプのお菓子アレンジメント
●おむつケーキ

お菓子はキャンディのみやそのほかチョコレートクッキー
お煎餅や和菓子などのお菓子などを使って
ご予算内で制作できます。

フラワースタンド・大切な人へのオリジナルギフトをお送りしたいという場合は
こちらのLINE公式アカウントより「注文します」と一言メッセージくださいませ。

https://lin.ee/4BPuExA5W

公式サイトはこちら
https://www.candybouquet.jpn.com/