今日から、

製菓衛生師コースのスクーリング始まった。


授業中は、写メはおそらく禁止だと思う
だから全然撮れなかったけど

とにかくめちゃくちゃ楽しかった!
楽しかった、というのは
充実していた、ということ。

本当にここ数年以来の幸せを感じた(笑)
学ぶことに飢えていたのかな?


飴細工?⇩生徒さんの作品らしい


これらは撮影の許可を頂いております。
マジパンアートかな?


改めて、製菓理論が面白いです。
大人になってから大学入り直したり、
大学院に進む人が口を揃えて【めちゃくちゃ楽しい】と言う。
なんか、ものすごくわかる。

学ぶことの大切さが身にしみるからだと思う。

やはり、学ぶことっていうことには
そこしれない生きる力みたいなものがあると思う。



卵と砂糖と乳化の関係。
日持ちしやすくするっていう理論
ものすごく納得した。

乳化剤を使わなくても天然の入荷で日持ちする。

など。

休憩中におそるおそる撮った↑唯一の写メ。


講師はそれぞれ、
一流のお店のシェフ【パティシエ】

今日の先生もお店乃オーナーでした。
海外で修行したりして

お店で商品を出すときの話なども勉強になった。

知識や経験が圧倒的。
そんな人から学べるのは
やはり、自分は幸せものだなって思った。


学校は二子玉川駅から徒歩15分くらいかな?

ランチに出たスタバにて動画↑☝

これからあと来年まで学生を満喫しようと思います!

技術系の授業は、絞り系のクッキーを習ったから次の記事で書きますね❣

ではまた!二子玉の駅めっちゃきれいなってた


Madoka Candy