販売の主導権を握る
というのが常かと思います。
○お取引の形について
大きく分けて2つ
【委託(いたく)】
【買い取り】
という方法があります。
【委託取引】
上代(税抜き)の何%かというのはお取引内容による
店舗であれば上代(税抜金額)の65~70%が制作者側へ
置いておくだけの箱やスペースであれは10~20%の手数料が妥当
ネット販売などされているお店やスペースであれば
50パーセントくらいになるところもあるそうです。
売れてから売り上げが発生する。
お菓子などは賞味期限などを気にしなくてはならない。
【買い取り取引】
買い取り条件であれば、店舗の場合60%くらいが妥当
※
コラボの場合例えば雑貨店とのコラボ
10,000円で販売するものは、
こちらで60%
製作者側へ6,000円
分かり易く税抜で記載しました
コラボの場合は
買い取ってもらうのが
こちら(個人製作者側)としてはありがたいよね
なぜなら
在庫がお店のものとなるからです。
販売力のあるお店ならば
お買取りをお願いして
お店に売っていただく、先方へお任せする
という役割分担になると思うんですね。
いずれにせよ
販売力のあるほうが買い取る
という図がスムーズかと思いますね。
●それでも委託にする場合
委託でのお取引は
売れなくても
(製作者側が)在庫を抱える
というリスクがあります。
ですがどんな感じか
売れ行きがわからない?と
未知の企画の場合は
販売の母体側のほうも
リスクは抱えたくありません。
なので【委託】にして
その代り
掛け率を上げ
製作者側にお支払いする金額を
すこし大目に設定するんですね
☑在庫を抱える心配なく
掛け率低め受け取る金額が少ない買い取り
☑在庫は抱えるが
売れたときに受け取る金額の多い委託
いまは委託のところが多いかもしれません
お店も気軽に始められるようになった分
在庫を抱え
リスクを背負うのは大変だ
と考えているんでしょう。
そんな時代の流れの中で
買い取りにしていただくには
コラボというよりも
バイヤーさん向けに展示会を開催し
しっかりした制作体制を整え
(内職さんや制作スタッフを押さえてから)
法人営業というのをしてみたらいいと思います。
これ、そんなにハードル高くないですよ。
個人でも(信頼があれば)
法人取引してくれますから。
この辺は記事にするというよりも
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