日本キャンディブーケアレンジメント協会代表理事のふじなわまどかのブログです
 
先日書いたスラムダンクで見る~
シリーズw
 
じわじわ反響あってうれしいです。
 
 
 
 
前回の花道編
やっぱりでも
ひとりの人を分析するのって
めっっちゃ調べるし
 
けっこうさらっとはいかないものだねw
 
でも楽しいw
 
 
今日は
三井寿(みついひさし)
みっちーを見ていこうかと。
 
※挫折を知っている大人ほどみっちーのファンが多い。w
人間臭くて好きだよ私も。
 
 
みっちーはめちゃくちゃ難しい
どっちの要素もある・・・
 
 
 
仮説は
「浸透型に憧れる 拡散型」
 
 
参考
中学時代は
 
☑MVP
☑バスケが大好き
☑キャプテン
 
と華々しい。
 
 
一見、天才の浸透型っぽい
 
 
 
統率力 ・ 指揮能力 ・ リーダーシップ
から
 
キャプテンの素質を持っているのは
拡散型が多い。
 
 
 
1年の時に挫折してる
 
この時に
はじめて挫折を味わっている
 
そもそも挫折のきっかけとなった怪我から
無理して復帰しようとして悪化させてしまう
 
その【無理して復帰】の動機も
 
「みんなに大丈夫だとみせしめたい」
「俺がいなければ」
「ここでチャンスをつかみたい」
 
 
みたいな他人からの承認欲求がみえるね
 
 
 
これは
悪いことじゃないけど
人に認めさせたい
野心があるっていうのは
拡散型の典型的な例。
 
 
そして不良グループに入ってしまった。
ここでバスケを一回あきらめている。
今までバスケ一筋だったスポーツ少年
みっちーが
すんなり不良グループのセンター張れる
コミュニケーション能力
※しかもあんまり喧嘩強くないし
 
 
そして抜けた後も
炎の男みっちー
暑苦しい応援団までできている
 
 
これねみっちーのファンって
 
自分以外にみっちーのファンはあまりいないだろう
と思っている
 
=熱狂的なファンが多い気がする
 
そして応援団ができてしまう
ひとを集める
 
 
これこそ天然
人たらし
だとおもう
 
 
経営者に多いと思います。
 
 
※流川も親衛隊いたね
これはまた別物かなって思っています。
解説長いので割愛w
 
 
みっちーはここまでなんで人の心をつかむのか
 
なんで魅力あるのかな?
 
挫折してもなお
大好きなバスケに向き合っていくところ
 
自分と戦って
大好きなものに一生懸命だと
心動かされるのだよね。
 
これは天才ではできないこと。
 
葛藤から
一生懸命努力して
立ち向かっている。
 
みっちーは秀才タイプ。
 
 
拡散型かな
 
ていう結論になりました。
 
きっとこれからも
人たらしながらw
 
自分の葛藤と戦って
素敵な大人になっていくんだろうな
 
(誰目線w)
 
ゴリやりょーちんとの関係も
それぞれ見ていきたいね。

 
 
 
また明日朝8時にね
 
 
コラムまとめはこちら
 
 必要なハンドメイド作家に届け♡
シェア歓迎します(#^.^#)
 
ご質問・ご相談はLINE@にて
 
詳細クリック♡↓

 
 
いつも応援ありがとうございます(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村