日本キャンディブーケアレンジメント協会代表理事
ふじなわまどかのブログです

※先日の自宅アトリエレッスン生徒さん作品です
 
 
 
さて
個人作家デビューしてみたい、と思った時にすること。
お金の流れを知る。
の続きです:-)
 
 
個人事業主としてフリーで活動したいと思った時は
サラリーマン時代のお金の価値観を
一掃しなくては
これからさき結構困惑してしまうと思います。
 
 
そして基本的に主婦は
家計を握ることが多い(といわれていますので)
できるだけ支出を抑えようと思うはずです。
 
 
できるだけ出ないよう、
無駄をなくして
出ないようするのが賢い主婦!
そうしているあなたえらい!!
 
 
だから私、
 
意味もなくお金を使おう!
じゃんじゃん循環させよう!
みたいな
 
間違ったスピリチュアル系に多い
考え方はちょっと違うかな~と思っています。
 
 
ですが物販においては
(妥当な)仕入にお金をかけない限り
売り上げは上がっていかないものです。
 
 
そしてかならず売り上げより先に仕入が発生します。
(当たり前なんだけど大事なのでまた書きます)

 

お金を使うブロックがありそうな場合

・浪費と消費・投資の違いを考える。

 

・使い道、未来のみえる使い方は浪費ではない。投資と考える。

 

投資は自分もしくは誰かを喜ばせ、必ず自分に返ってくる。

時には倍、数倍、数十倍になって)

 

・それを繰り返すことで、お金が循環することを実感する。

 

・何でもできてしまう人に多いのが、自分で出来るからやってしまいたくなる。

 

・その場合、例えば人に何か依頼するときは時間を買うと考える。

 

 
 
 

浪費・消費・投資についてどう分けるか

 
●浪費とはその場でなくなってしまうお金のこと
 
●消費は必要経費
 
●投資は未来のためになっていること
 
 
たとえば「家族旅行」をどのカテゴリーに分けるかは
あなたの大切なもの優先順位で決まってきます。
 
一番大事にすべきものが家族であれば
これは思い出を作って
子供たちの心の成長にも大切なこととなれば
投資としていいと思います。
 
「本を買う」というのも、
習慣的にただ何となく購入している雑誌などであれば
浪費じゃないかな~とおもいますし
 
自分の(活動の)ために知識を仕入れるためであれば
投資でいいと思います。
 
 
 
いったいそれが妥当な仕入金額なのかどうか、
これでいくらくらい利益になるものか
知っていないといけません。
 
知っていることで
知らないことへの恐怖感をなくし
制作にも没頭できます。
 
これはやはり、
帳簿をつける習慣
 
以降の作家活動において
マインド的にも
重要だということを
わかっていただけたと思います:-)
 
 
 
経費を極力抑えるのは基本
だとは思うのですが
 
ご自身のお金の流れを理解できるようになってくると
お金を使うブロックが外れているはずです。
 
 お金を使うブロックが外れることで
計画的な販売・製作スケジュールが整い、
あなたの作家活動も
より飛躍していきますよ❤
 
 
 

ご質問はline@あてに頂けると嬉しいです:-)
どんなことでもokですよ~^^

 
 
 
 


■ふじなわまどかっていったいどんな人?

はじめましての方は自己紹介はこちらです♥
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


□■お知らせ■□


■NCBAA第⑤期生募集■

お教室経営されている先生へも おススメ

キャンディブーケ作家養成講座

※2018年4月生は締め切りました。

第⑤期 レッスン生 2019年2月から募集開始します。
 
キャンディブーケ作家養成講座ってどんなことをやるの?
開催場所は千葉県野田市
zoomによるオンラインレッスンも可能


■おむつケーキ講習 レッスン生募集
(全3回三種類のおむつケーキを制作)
2018年9月生 7月末くらいに募集開始します
 
開催場所は千葉県野田市
zoomによるオンラインレッスンも可能

■ふじなわまどかの個人作家向けコンサルティング

もの作り系・ハンドメイド・物販については14年の歴があります。

普通のコンサルタントより、物販に強いコンサル受けてみませんか?

必ず成果をとりましょう(^^)/
 



LINE@で更新情報を配信中♡
チョーチョー不定期ですがw

LINE@の機能は1on1トーク
というのもあるんです♥


なので他の人に会話を見られることなく
会話することができます♡

ご質問・お問い合わせ・ご感想なんでもどうぞ↓


■わたくしのLINE@はこんな方へ■

☑藤縄まどかの活動内容に興味のある人
☑キャンディブーケの協会の活動について知りたい人
☑キャンディブーケをしっかり習ってみたいと考えている人
☑個人作家または小規模メゾン運営者で経営のヒントを得たい人
☑藤縄まどかの経営コンサルをご検討になっている人
☑その他藤縄とコンタクトをとりたい人

是非ご登録を♥

Linkお菓子ブーケ 藤縄まどかのLINE@

@bhy2448s


藤縄のコラムなどの更新情報

NCBAA(日本キャンディブーケアレンジメント協会)の

活動についてこぼれ話・舞台裏秘話も?!

協会代表理事藤縄の日常の一コマも配信♥