キャンディーブーケのmarukaです♪
今日もお天気が良い?!


発掘して楽しい過去の記事
シリーズ♡

最近リメイク記事のアクセスがあるので
この辺も需要ありますでしょうか~?

2011年6月の記事です
画像が荒くて申し訳ナス~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はいっ★

maruka FOR GIFT-リメイク前の膝丈デニムスカート

こんな中途半端たけ(膝丈)のデニムスカートないですか??

今日もご依頼ありまして、リメイクやっておりました。

あと去年の夏に着たマキシ丈のOPとか。

maruka FOR GIFT
画像に収まらなかった・・・Iとぉーーーってもロング丈です♪

今年も充分、着れそうなんだけど、大柄モノのワンピースってインパクト強いから

『あれっ、去年も着てたよね??』

ってなりそう・・・・ とご依頼主さん。

っでリメイクすることにしました★   
仕上がりはこんなふう。


maruka FOR GIFT-リメイク★完成★表


では、はじめますI


maruka FOR GIFT-リメイク02
脇はウエストから24cm、前中心は16.5cm(ご依頼主さまの身長165cmにあわせました★)

ちなみに、ウエストから21cm前後はヒップの一番高いところですので、

ここに切り替えを入れることでスタイルがよく見えます。

また、前中心をすこし短くしてます、、、、身体が立体的に見えて

足が細く長く見えるマジックです★

しるしは、前中心の重なりの部分はウエストと水平になります。

後ろ側は、一直線です。

maruka FOR GIFTmaruka FOR GIFT
↓↓↓


maruka FOR GIFT-リメイク01
cutしたあと。縫い代は1.5cm★


maruka FOR GIFTmaruka FOR GIFT
ワンピースも真っ二つに。

今回使用するのは裾(すそ)のほう、60cmです。

(身長165cmくらいのご依頼主さまのくるぶしくらいの長さになります)

トップスはチュニックとして使えそう。今回、裏地も使います。


maruka FOR GIFTmaruka FOR GIFT

ちなみに、ワンピースはこんな仕様がついておりました。横にシャーリングできるんですーー


maruka FOR GIFT

まず、ピンクの生地の裏地と表地を縫い合わせます。

レジロン(ニット用糸)#50と、ウーリーを使います。

maruka FOR GIFT-リメイク03maruka FOR GIFT

矢印はわき線です。わき線をあわせて、ピン打ちするとズレないです。

また、裁断のときに表地と裏地の寸法を合わせてます。

表地のうら と裏地のうら をあわせて、上から一本ステッチしていきます。

縫い始まりは左脇から♪

裏地にタグとか品質表示があるのも左側です。

大体の人が右利きなので、目立たないのと、動きの邪魔になりにくいからです。


maruka FOR GIFTmaruka FOR GIFT

そして、デニムスカートとの接続部分はギャザーになるのでギャザー作っていきますね★

上糸調子を極力ゆるく。(数字がある場合1にします)

ステッチ幅を最大に。


maruka FOR GIFT-縫うmaruka FOR GIFT
一度入れたステッチの5mm脇を縫っていきます。

縫い始めは左右どちらでしたっけ??

縫い始めのみ、返し縫いをして、縫い終わったら

上糸を引っ張ってギャザーを寄せていきます。

そして・・・

maruka FOR GIFT
デニムスカートの裾の寸法をぐるりで測っておきます。

この場合デニムスカートは、ぐるり99cmでした。

ので、ピンクの生地は平置きで44.5cmになればいいんですね♪

maruka FOR GIFTmaruka FOR GIFT

決まった寸法になるまでギャザーを寄せたら、

上糸と下糸を結びます。

固結びですが、二回目の結びのとき、輪の中を2回くぐらせるとほどけにくくなります。


maruka FOR GIFTmaruka FOR GIFT
結び終わったら、アイロンをして、生地を落ち着かせ、

ステッチ幅と上糸調子を元に戻して(通常は、ステッチ幅2.5~3 上糸調子は・・・ミシンによります)

ステッチしていきます。

maruka FOR GIFT


こんな感じ。

いよいよデニムスカートとピンクの生地を縫いあわせるけど
その前に・・・
maruka FOR GIFTmaruka FOR GIFT

矢印のところを、さきに7~8cmくらいロックミシンしておきます。
理由は後ほど。

ロックミシンは失敗したらこちらをみてね 「ロックミシンの簡単なほどきかた」


maruka FOR GIFT
ピンクの生地とデニムスカートの生地を縫い合わせていきまーすI
縫い始まりはここから。

maruka FOR GIFT

ここのステッチの糸は濃い目のグレー使いました。 スパンの#60 
デニム生地はグレーがなじみがいいです。もうちょっと薄めの色があると重宝するかも。


maruka FOR GIFT

ピン打ちはわき線を目安にね。寸法は、ギャザーを作ったときに合わせてあるので簡単です。

maruka FOR GIFT

maruka FOR GIFT


maruka FOR GIFT
最後、前中心が合わさるところに来たら。。。。


maruka FOR GIFT

裏でピンクの生地とデニム生地を開いて、

上前にくるデニム生地を 下前のデニム生地の上にのせ

ステッチします。さっきの先にロックミシンかけたのは此処のため。


maruka FOR GIFT

そして、ロックミシン。
ちなみに、ロックミシンの押さえがねの奥は1.5cm幅 手前は1.0cm幅
なのでそれを目安にロックかけていくいと綺麗に出来ます。
ここでは手前の1.0cm幅に合わせてます。


maruka FOR GIFT

ここまで出来たら、あとはコバステッチのみI


maruka FOR GIFT

デニムスカートに使用されている糸と同じような色の糸をつかって、

ピンクの生地とデニム生地の境目をステッチしていきます。

縫い始めはから。ここは、ボタンの開きになるので開閉が多くなりますので

丈夫になるよう、かんぬき止めをしてからスタート。

maruka FOR GIFT


普通のミシンだったら、ステッチ幅をくらいにして、細かく返しミシンで数回往復します。



maruka FOR GIFT

スパン糸 #30という太目の糸。

デニムはだいたい丈夫な#30ですね。


maruka FOR GIFT

ちょっと分かりにくい・・・けど、コバステッチあとの前中心、裏側。

(チェックの柄はポケットの生地。)

前たてが下にちゃんと倒れてますね


maruka FOR GIFTmaruka FOR GIFT-リメイク★完成★表

完成です~~~

こんな感じでできました

今回はリメイクでしたけど、デニムだったらミシン刺しとかね。

クラッシュデニムつくれたらいいよね、ってこの前も書いた気がする。。。

最終的にはプレタポルテのジャケットとかレザーものとか、

え。え。え。。。。ってものも

やってみたら結構できると思うので!!

ちょっとずつアップしてみたいとおもいまぁす



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつも、いいね!やコメントありがとうございます!
励みになります♡
みなさまよい一日を!


maruka