皆さんお久しぶりですキメてる

なかなか更新できず...あせる

 

そんな中今回は「瑕疵担保責任)についてお話していこうと思いますびっくりマーク

 

そもそも瑕疵担保責任って聞いたことありますかはてなマークはてなマーク

瑕疵担保責任とは↓

 【一般的な注意では発見できなかった売買の対象物の瑕疵に関して

                       負担する売主の責任

 

さらに、2000年4月に「住宅の品質確保の促進等に関する法律」が施行され、

建築会社などの事業者は建築した住宅を引き渡し後、10年間、瑕疵担保責任を

負わなければならなくなりました。

瑕疵担保責任が義務付けられても、事業者に資力がなければその責任は果たす

ことができません。

その状況を解消するために、2009年に瑕疵担保履行法が施行されました。

そのため、事業者は瑕疵担保責任を果たすために、資金確保の措置を

講じなければならなくなりました。

 

事業者に義務付けられた資力確保の措置には2種類あります。

住宅瑕疵担保責任保険

 国土交通大臣が指定した保険法人と保険契約を締結し、

 住宅瑕疵担保責任保険に加入すること。

保証金の供託

 事業者が供給した新築住宅に応じた額の保証金を10年間、

 法務局などの供託所へ預けること。

 

このような措置が事業者へは義務付けられています。

 

さて、住宅瑕疵担保責任の範囲はどこまで??について説明します。

保証される部分は、「構造耐力上主要な部分」「雨水の侵入を防止する部分

の瑕疵にのみ10年間保証されます。

 

構造耐力上主要な部分 

  屋根瓦、柱、壁、床、床下の土台や基礎が主要な部分に当たります。

雨水の侵入を防止する部分

  住宅の外壁や屋根、開口部、住宅の屋根・外壁の内部または屋内に

  ある排水管が対象になります。

 

このような保証が住宅瑕疵担保責任と言われるところです!!

 

今回は、文字だけになってしまい読みずらいとは思いますが、

知識として覚えておいていただけると、お家を建てたい方や、

実際に建てられる方のお役に立てるかなと思っております目目

 

また、随時Instagramも更新していますので見ていただけたら嬉しいです!!