起業をデザインで

サポート♥

アトリエハレマレ

『 糸石 晴稀 』
(いといし はるき)

image

糸石晴稀プロフィール

  

 

 

 

起業ママと旦那さんの関係。

 

 

今日は息子達(小4、小1)の運動会。

 

 

 

 

運動会と言えば思い出す

一年前のほろ苦い思い出。

ちょっと聞いてくれますか?

 

 

 

image

 

 

 

一年前の桜の時期

私が秘密裏に起業活動を始めたことがきっかけで

結婚10年目にして初めての夫婦喧嘩をした。

 

 

 

 

 

 

何とか仲直りはしたものの

まだ胸につかえるものがあったであろう旦那さま

 

 

 

 

桜が散り、明日は息子達の運動会という日

 

「俺、明日行かなきゃダメ?」

と耳を疑うような発言をし

 

 

 

当日は運動会に遅刻

 

 

いざ運動会が始まると

息子達が出場する以外は本を読み

 

 

帰りは、歩いて帰ると言い残し

スタスタと1人帰って行く…

 

 

こんな奇妙な行動を取ったのです。

 

 

 

 

 

今振り返ると

痛いほど旦那さまの気持ちが理解できる。

 

でも当時は自分のこと(起業活動)で精一杯

なんでそんな行動を取るの?信じられない!!

とプリプリしていた。

 

 

 

 

 

 

旦那さんからしてみれば

妻が起業したいと言い出したら

相当複雑な気持ちがあると思う。

 

 

本当に成功するんだろうか?という心配、不安。

 

家事、育児最優先だった妻がどんどん変わっていく様子。

 

俺はストレスまみれで朝から晩まで家族のために仕事してんのに

好き勝手に起業とか言い出してなんだよ!

 

もし大成功して俺より稼いだらどうしょう?

男の人特有のプライドからくる嫉妬や焦り

 

そんな色んな感情が交差していたんだと思う。

 

image

 

 

 

家の旦那さまは感情を爆発させるタイプの人間ではないから

ジーっとそんな自分の内側から湧き出る

ドロドロした感情と戦って

あの行動につながったんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業を目指すママにとって

ある意味、最大と言える難関

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の理解

 

 

 

 

 

 

がんばれ!って応援してくれる家族がいる人の方が

少数派なのでは?

と思うんだけど、実際はどうなんだろう?

 

 

 

 

ママが起業をスタートさせるためには

多くの起業タスクをこなして

尚且つ家事、育児もやって

 

 

 

子どもが小さければ

その時間を捻出するのは至難の業…😫

 

 

その結果、晩御飯が手抜きになったり

食べる時間が遅くなったり

そうこうしてると子どもを寝かせる時間も遅くなって

 

 

私、何やってんだろう…

と自分責め。

 

 

 

 

旦那さんと言えば

こちらから起業すると言った手前

家事を頼みにくい

 

言わないでも察してやってくれればいいのに

なんでやってくれないの?

と勝手にイライラ😠

 

 

 

 

 

頼んだら頼んだで

嫌々やってるように見えてそれもまたイライラ

 

 

 

そんな口に出せないイライラと

睡眠不足のイライラが重なり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっかーン🌋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

小さな喧嘩、大きな喧嘩、

話し合い、仲直りを何度も何度も繰り返し

何度目の喧嘩の時だろう

 

 

 

私は旦那さまに向かって

こんな言葉を言ってた。

 

 

私が、起業なんてしなければ

こんなに喧嘩することもなかったし

○〇(旦那さん)をこんな気持ちにさせることもなかったのに

 

 

ごめんね。

 

でも、

止まれないんだよ~!!😭

 

 

 

image

 

 

 

今だってちょっとしたすれ違いから

喧嘩もよくする。

 

 

 

私も頑固だから素直になれなくて

こじれちゃったりするんだけど

 

 

 

夫婦喧嘩もできなかった頃に比べれば

まっとうな夫婦のカタチになってきたな

という実感がある。

 

 

 

 

喧嘩と仲直りを繰り返して

カタチを少しずつ少しずつ変えながら

2人の居心地の良いカタチになっていけたら

嬉しいな。

 

 

 

 

 

今日は運動会。

今年は心穏やかに

旦那さまと一緒に

息子達の応援ができそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

(公式LINE登録特典の

「優しすぎるCanvaの使い方」も

お受け取りください♡

 

🙇‍♀️女性限定です🙇‍♀️

 

❤︎公式LINE登録特典❤︎ 

 

起業には必須と言っていい

♥Canva♥

Canvaの登録方法から

アメブロヘッダーの作り方

↑PC操作編・スマホ操作編あり飛び出すハート

 

そして、なんとなんと!

zoom背景の作り方~設置方法まで

↑こちら大大大好評です♡

 

プレゼントはこちらから

下矢印公式LINE登録後「プレゼント」とメッセージください♪

image

Canvaを初めて使う人でも

これを見れば、Canvaが使えるようになる!

そんなテキストです♡

 

 

 

♥公式LINEプレゼントのご感想♥