起業をデザインで

サポート♥

アトリエハレマレ

『 糸石 晴稀 』
(いといし はるき)

image

糸石晴稀プロフィール

  

 

今日のブログは

4月から

✔進学のため上京し、アルバイトを始めた学生さん

✔就職した新社会人

そんなお子さんを持つお母さんに読んでほしい!!

 

 

 

超×100ポンコツだった私

アルバイト時代のお話し。

 

 

 

あなたのお子さんも今まさに

こんな社会の厳しさと戦っているかもしれません。

 

 

image

 

 

 

まず、はじめに私がどれだけのポンコツだったか

簡単にご説明すると…

 

 

ドクロ社員スタッフに「あの人頭おかしい」と嫌味を言われる。

 

ドクロ店長に「あんた評判悪いよ」と面と向かって言われる。

 

ドクロ教育係の女性バイトリーダーにあまりのポンコツぶりに泣かれる。

 

ドクロ店長に悪いバイト代表として挙げられる。

 

 

今思うと、あまりにもひどい仕打ちに

そこまで言わなくても…

と、1周回って笑っちゃう笑くらいですが

当時は本当に辛くて、辛くて仕方なかった~😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は秋田生まれ秋田育ち

元々おっとりした性格で

勝気な一面もあるけれど

話し方だったり、行動は人に比べるとスローな方

 

image

こんなにのどかな田舎から都会へ…

そりゃ、カルチャーショックもすごいものがある

 

 

 

 

 

急かされることが苦手

時間との勝負!!のような仕事は向いていない

 

 

 

…と、今なら分かるが

 

 

 

そんな自分の弱点さえ把握できてない

高校卒業したて、18歳の私。

 

 

 

 

 

 

京都の短大に進学した私が選んだバイトは

 

湯葉とお豆腐のお店

のホールスタッフ乙女のトキメキ

 

 

時給も良く、何より

制服の作務衣(サムエ)が京都っぽくていいじゃん♪

そんな能天気な理由でそこを選んだ。

 

作務衣ってこんな感じ♪

 

 

 

 

 

 

面接をして無事合格!!

が、働き始めた私に待っていたのは

 

 

 

 

試練の連続🤮

 

 

 

 

 

そこのお店は、まぁまぁ高めの価格帯のお店。

丁寧でお上品な接客力も必要。

 

 

 

全て個室、コース料理のお店だから

コースによって出す料理、

出さない料理があって

それを覚えるだけで大変!!

 

 

 

 

そして常に時間に追われ

厨房と客室を行ったり来たり🏃‍♀️💦

 

 

 

 

その当時の私と言えば

社会に出て働くことがほぼ初めて状態。

働く作法も何も分からず右往左往…

 

 

 

 

メモも取らず

何度も何度も同じミスをしてたんだと思う。

 

 

 

 

ミスを繰り返す私に

徐々に回りのスタッフ達の私への対応が

冷たくなっていくのが分かる。

 

 

 

 

 

そんな時、聞こえるように言われた言葉…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言っても無駄。

あの子、

頭おかしいんだから😏

 

 

 

 

 

 

 

頭からつま先までスーッと血の気が引くのが分かった。

 

 

 

それでも頑張って何日間かはバイトに行った。

 

 

 

でも、その頃にはもう回りに萎縮しまくりで

仕事もますます上手くいかず…

 

 

そんな時に追い打ちをかけるように

店長に呼び出され、衝撃の一言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あんた、評判悪いよ」

🫨🫨🫨ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

叱咤激励(しったげきれい)

激励の部分が、もしかして

その言葉の後にあったのかもしれない

 

 

 

 

でも、

 

あんた、評判悪いよ

あんた、評判悪いよ

あんた、評判悪いよ

 

 

この言葉が頭でリフレインされて

この言葉しか記憶に残ってない…

 

 

 

 

 

 

 

私の中でプツリと糸が切れた。

「もう無理だ…」

帰りの阪急電車の中

回りに人がたくさんいるのに

涙が止まらなかった。

 

 

 

でも泣いてる私を誰1人気にしてない。

 

 

 

 

都会って怖い…

そう思った。

 

image

 

 

時は流れ20代前半。

京都の短大を卒業し

大阪で事務の仕事に就いた私は

掛け持ちで「ド○ールコーヒー」で

早朝バイトを始めた。

 

 

 

 

アルバイト経験も増えてたから

前の京都時代のように怒られることは少なくなったけど

それでも私はかなりのポンコツだったと思う。

 

 

 

 

その当時、私を教育してくれたのは

女性のアルバイトリーダー。

(THE女性な感じの人だった)

 

 

 

そんなアルバイトリーダーを泣かせてしまったのは

私の次に新人ちゃんが入ってきた時。

 

 

 

 

新しい子にも仕事を覚えさせたいから

全部やらないでね。

そう言われたのに

どの部分を新人ちゃんに譲ればいいのか分からない😣

 

 

 

結局全部自分でやっちゃって

新人ちゃんは手持ちぶさた…

 

 

 

そんなことが1度や2度じゃなかったんだと思う。

 

 

 

その女性バイトリーダーは

「なんで言われたことできないの?」

とその場で泣き崩れてしまった…

 

 

 

イヤイヤ泣かなくても…💦

正直思ったけど

自分のせいで人を泣かせてしまったことが

ショックだった。

 

 

 

そして温和で優しいと思っていた店長が

「あの人(私のこと)みたいになりたくないでしょ!」

悪い例として私を挙げていたと知り大大大ショック😱

 

 

image

 

 

その後、私は趣味のダイビングのため

プラプラとフリーター生活をして

お金を貯めては海に行き

そんな自由気ままな生活をしていた。

 

 

 

そんなこんなで

フリーターの私が就いた職業はかなり多く

職種も営業職~工場まで多岐にわたる

 

 

 

そして恥ずかしながら転職回数も半端ない💦

 

 

 

 

経験を積めば仕事の「いろは」は分かるようになり

中間管理職になったり

指導する立場になったり

仕事ができる人の立ち位置にまで

成長することができた。

 

 

 

 

こんな仕事ジプシーな私

仕事ができない自分

仕事ができる自分

を経験した私だから

 

 

 

 

 

 

 

今、声を大にして言えることがある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時の教育係!!

あんたの教育は

教育じゃねーぞ!!

(エガちゃん風に読んでほしい笑

 

 

 

 

 

私は仕事ができない人の立場も良く理解できるし

教育、指導する立場の人の気持ちも良く分かる。

 

 

 

どっちの経験もあるから

これは自信を持って言える。

 

 

 

あれは、教育なんかじゃなく

弱い者いじめ

いびり

そんな類のものだった…

 

 

 

 

 

もうすぐゴールデンウィーク

あなたのお子さんは帰省してきますか?

私が言わなくても

お母さんはたくさんの愛で

子どもを包んであげると思うんですが

 

 

 

 

親の想像以上に

社会の厳しさを

この短期間で味わった子もいるかもしれない。

 

 

 

 

どうか優しく、優しく

心身ともに疲れた子どもを

包んであげてくださいね♪

 

 

 

 

 

(公式LINE登録特典の

「優しすぎるCanvaの使い方」も

お受け取りください♡

 

🙇‍♀️女性限定です🙇‍♀️

 

❤︎公式LINE登録特典❤︎ 

 

起業には必須と言っていい

♥Canva♥

Canvaの登録方法から

アメブロヘッダーの作り方

↑PC操作編・スマホ操作編あり飛び出すハート

 

そして、なんとなんと!

zoom背景の作り方~設置方法まで

↑こちら大大大好評です♡

 

プレゼントはこちらから

下矢印公式LINE登録後「プレゼント」とメッセージください♪

image

Canvaを初めて使う人でも

これを見れば、Canvaが使えるようになる!

そんなテキストです♡

 

 

 

♥公式LINEプレゼントのご感想♥