起業をデザインで

サポート♥

アトリエハレマレ

『 糸石 晴稀 』
(いといし はるき)

image

糸石晴稀プロフィール

  

      

女性起業家さん赤薔薇

こんなお悩みありませんか?

 

✔何だかブログがダサい…
✔ブログが素人っぽい…

✔自分じゃデザインができない…

 

 

このブログでは
そんな女性起業家さんに向けて

美人ブログに変身させるコツキラキラ

を分かりやすく丁寧にお届けします♡

 

 

 

旦那さんの行動、言葉に傷ついている
子育て中のママに読んでほしい本。

 

 

今日はプライベートブログです♪

 

 

私、人工知能研究者の黒川伊保子さんが好きです♡

人工知能研究者ならではの

感情的ではなく脳科学の観点からみた

男女、母娘、父娘,etc…の脳の違いを

書いた本をたくさん出されています。

 

 

 

有名なのは「妻のトリセツ」ですね♪

ご存じでしょうか?

明石家さんまさんの「ホンマでっか!?TV]にも

出ていた時がありますね♡

 

(画像お借りしました)

「人工知能研究者」って何だかお堅いイメージで

とっつきにくそうですが

伊保子さんは見た目もこのようにラグジュアリーハイヒール

ラジオのパーソナリティーも務めているのですが

リスナーさんからのお手紙に涙したり

一緒に怒ってくれたり

旦那さんの行動に腹をたてたり

そんな人情派なところが大好きです♡

 

 

 

私が伊保子さんの本をに出会ったのは

長男を出産後でした。

長男を妊娠中から旦那さんの行動や発言が

どうにも理解できず日々悩んでいました。

 

 

 

子どもが産まれる前(妊娠前)は

こんなんじゃなかったのに泣

どんなに気持ちを切り替えようと思っても

だめでした…

 

 

 

そんな時に黒川伊保子さんの存在を知り

本を何冊か読みました。

 

 

 

男の人と女の人では

そもそも脳の仕組みが違うんだ

私の旦那さんに対するこのモヤモヤ、イライラも

脳の違いのせいだったんだ!!と知ってからは

気持ちもだいぶ楽になりました。

 

image

 

さて、そんな伊保子さん

ラジオ番組でこんなお悩み相談を受けていました。

 

 

 

相談者は20代女性。

1歳3か月のお子さんをワンオペ中のママからです。

 

相談内容はざっくり、こんな感じでした。

 

娘を妊娠して以降、夫との言い合いが増えた。夫にしんどさを分かってほしくてストレスをぶつけてしまう。

 

夫にはそうだったんだ、しんどいんだねと

共感してくれるだけでいいと伝えているけれど

夫とぶつかるのは自分に余裕がない時で

強い口調で夫を責めたててしまう。

そのため夫に「優しい返答はできない」と言われる。

その夫の返答にもイライラしてしまう。

 

分かってもらおうとすればするほど逆効果で

どうしたらいいのかわからない。

 

娘優先の生活を送っていることや

感情のコントロールができていない自分を

全否定されているようで辛くなってしまった。

こんなお悩み相談に伊保子さんはこんな回答をしていました。

 

 

まず、お産は交通事故にあったくらいの

身体的ショックだと言われている。

それに加えて母体は毎日400~600ccの血液を

母乳に変えていて、体はとても疲弊している

ということは神経も疲弊している状態魂

 

 

 

そして家事、育児、介護のタスクは

脳の神経信号をめちゃくちゃ使う。

でもその

家事、育児、介護は

成果が消え物。

 

 

 

おむつをかえても3時間後にはまたおむつ交換。

ミルクあげても3時間後にはまたミルク。

片付けても散らかされる…

きりがない…ネガティブ

 

image

 

脳にとっては信号をめちゃくちゃ使って

働いてるいるのに

成果が返ってこない。

 

 

 

脳は自分のしたことが

返ってくることによって

自分の存在意義を知る。

 

 

 

家事、育児、介護は

自分の存在意義を見失って

自己肯定感がさがっていく

そういう意味で脳がものすごく苦しがる。

(離乳食を作っても食べてくれないとか

成果が踏みにじられることが毎日)

 

 

 

脳にとっての成果

それは

✔子どもの笑顔

✔ねぎらい

✔感謝

これがないと自己肯定感を見失って

存在意義が分からなくなってくる。

 

 

 

じゃあ何をしてあげればいいか?というと

お母さんの周りにいる人

(夫や親御さん、お姑さん、お舅さん)が

ハートねぎらってあげる

ハート感謝する

ハート共感してあげる

これを降るようにしてあげないと

この時期の脳はメンタルダウンしてしまうドクロ

 

 

 

そして

苦しいことをお母さんが言ったら

アドバイスではなく共感!!

 

image

 

そして夫側の視点から見ると

夫は出産してないので脳の変化がない

だから夫にとっての妻は

今もなお、新婚時代の奥さんのまま!

 

 

きついことを奥さんに言われたら

「ひどい😢」と思っている。

そんな夫を責めると

夫は母親に責められた時のような

防御態勢に入る

 

だから

そんなこと言われても仕方ないじゃん!!

オレだって働いてるし!!

になってしまう。

 

 

そんな夫に効果的なのは

責めるのではなく

「もう、私どうしたらいいの?分からない泣

と途方に暮れる、甘える♡

 

 

 

頭に浮かんだ言葉とは違う演技をする

ある意味、女優になることが必要。

 

 

なので

・不満を言う

・してくれないのをなじる

下矢印

・途方に暮れてみる

・甘える

に変えてみるのも1つの手。

 

 

例えば

「もうどうしていいか分からない」

と途方に暮れる人

 

「どうしてわかってくれないんですか?」

と責めてくる人

 

この2つだとこちら側の受ける印象も

だいぶ違いますよね?

 

 

私は大共感だったこのお悩み相談

そして脳内では

こんなことが起こっているんだ気づき

と驚きと発見がありました。

 

 

今絶賛子育て中の

頑張っているママさんにも

ぜひ知ってほしいなと思い

シェアさせていただきました♪

 

 

 

旦那さんの行動、発言が理解できないママさんに

黒川伊保子さんの本

とってもおススメです♡

 

 

きっと今までとは違った視点で

旦那さんのことが見れるようになりますよクローバー

 

 

 

長いお話し、お付き合いいただき

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

✔自分の良さが自分じゃ分からないもやもや

✔デザインは苦手もやもや

というあなた!!

私が代わりにデザインいたします♡

次回募集は2月中旬。

 

 

気になる方は公式LINEに登録して

募集日をお待ちくださいね気づき

 

公式LINEはコチラから下矢印

 

 

 

(公式LINE登録特典の

「優しすぎるCanvaの使い方」も

お受け取りください♡

 

❤︎公式LINE登録特典❤︎ 

 

起業には必須と言っていい

♥Canva♥

Canvaの登録方法から

アメブロヘッダーの作り方

↑PC操作編・スマホ操作編あり飛び出すハート

 

そして、なんとなんと!

zoom背景の作り方~設置方法まで

↑こちら大大大好評です♡

 

プレゼントはこちらから

下矢印公式LINE登録後「プレゼント」とメッセージください♪

image

Canvaを初めて使う人でも

これを見れば、Canvaが使えるようになる!

そんなテキストです♡

 

 

 

♥公式LINEプレゼントのご感想♥