女性起業家さん
こんなお悩みありませんか?
✔何だかブログがダサい…
✔ブログが素人っぽい…
✔自分じゃデザインができない…
このブログでは
そんな女性起業家さんに向けて
美人ブログに変身させるコツ
を分かりやすく丁寧にお届けします♡
『リッチメニューって何??』
起業家ならココはおさえて!!
起業家さん、リッチメニューってご存じですか?
私が提供している
『美人ブログをトータルプロデュース』では
ブログ外ですがリッチメニューのデザインも行っています。
でも事前のヒアリングでお話しを伺うと
「リッチメニュー」って
なんですか?
というご質問をいただく時が多くあります
起業をする上で
リッチメニューって皆さん知っているものと
勝手に思い込んでいたのですが
このリッチメニューをご存じない方が
結構いらっしゃるので
今日はリッチメニューの説明をしたいと思います。
リッチメニューとは
公式LINEのトーク画面の下(キーボードエリア)に
固定で表示される
こんなメニューボードです↓
↑は小サイズですが
最大6個まで登録できる大サイズもあります。
何を入れるかは自由で↑以外だと
✔インスタ
✔プロフィール
✔プレゼントなどが一般的です。
そのボタンをタップすれば
各項目に飛べるように設定できます。
(※ちなみにリッチメニューが見られるのは
スマホからだけです)
なぜリッチメニューをつけるかというと
未来のお客様にあなたやあなたのサービスを知っていただく
チャンスが増えるからです♪
あなたのブログを読んで
あなたやあなたのサービスに興味を持ってくださった方が
公式LINEに登録する
登録してくださった方は
あなたの未来のお客様候補です
その未来のお客様が興味のある
リッチメニューの項目を
1タップするだけで、お客様が知りたいメニューに飛べるのです。
お客様側からしても
わざわざ調べなくていいしとっても便利♪
なのでリッチメニューを作る時は
お客様目線にたって、
公式LINEに登録してくださった未来のお客様は
何を知りたいんだろう?
そんなことを考えてリッチメニューを作るとGood です♪
そしてもう一つ重要なこと
それは公式LINEの登録は、あなたとお客様の
初めての1対1での
コミュニケーションになるということ
ここを意識してください!
あなたも経験ありませんか?
ブログで「素敵だな♡」と思った人の
公式LINEに登録する時のあのドキドキ感
あのドキドキ感は
初めて1対1であの人と関われるドキドキと
自分の期待が裏切られないか
(イメージと違ったらどうしよう…)
そんな怖さのドキドキ
2種類あると思います。
ですから、公式LINEの世界観は
ブログの世界観と統一することを
おススメします。
ブログのアイコンと
ラインのアイコンも一緒にしたほうが
お客様の安心感に繋がります。
私がトータルプロデュースの中に
リッチメニューも入れているのは
こんな風にブログと密接に関係しているからです。
ブログで素敵だな♪と思ってもらえたのに
いざ公式LINEに登録してみたら
何だかイメージと違う…
となってしまったらもったいないです。
ありとあらゆるところにアンテナを張って
自分のブランディングを確立させましょう♪
リッチメニューも手を抜かず
自分の世界観を出していきましょうね
✔自分の良さが自分じゃ分からない
✔デザインは苦手
というあなた!!
私が代わりにデザインいたします♡
次回募集は2月中旬。
気になる方は公式LINEに登録して
募集日をお待ちくださいね
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