6月01日 S石組ロケ12日目、地下格闘技場から帰宅時の事故 | 岩丸の携帯日記

岩丸の携帯日記

CinemaSoundWorksという会社で
遅延気味な日々を追いかけ記録…(かなり…)

再び、撮影現場です。


本日は、渋谷のライブハウスをお借りして、地下格闘技場という設定での撮影。


まず自分の居場所の事を考える。
見ようとすれば見渡せて、移動する事なく、本日終日居れる場所を求める。

候補1、却下。
好捕2、却下。
好捕3,却下。


あれぇ…。
しゃあないので、隅っこ。

お客さん役で、大勢の人を入れての撮影なので、こういう時に陥りやすいのが、後でつなげてみたらずっとお客さんがギャーギャーうるさいまま…という状態。
そうならないように、ガヤ収録させてもらう時も工夫しようとするのだが、なかなか伝わらない事も。
そういう時は、しょうがないんで口を出す。

という理由で、本日終了。
心残りは…、格闘家の役で某DDTのあのレスラーが来てたんだけど、全然見れなかった事。
まぁ…、そういう事もある。…仕事なんで。

という理由で、帰宅。

ところが、めずらしい事に遭遇。

いつもとルートを変えて帰宅しようとして、もうすぐ駅だなと思っていたら「緊急停車します。急ブレーキがかかります。」という、アナウンス。

どした?…と。
本当に、駅に着く直前くらいのタイミング。

「お客様に、ご連絡があります。当列車は只今、人身事故を発生しました。しばらくの間、そのままでお待ち下さい。」…と。

えええええっ!
自分の乗ってる電車が、人身事故とか…、なんちゅうタイミングだ…。
…飛び込みか?

確かに、延々…待たされる。
時間は、23時台の時間帯。

しばらくたつと、先頭車両から3両目くらいまで駅のホームについてるので、2両目と3両目のドアを開放しますというアナウンス。

とりあえず、出る。

出たら、ホームは大騒ぎ。

こういう時に、変な好奇心が芽生える。
…とりあえず、先頭車両を見て見ようと、行ってみる。

…あれっ、なんの痕跡もない。
誤報?

そう思って、再び後方車両の方に行って見ると、警察と消防と救急と駅員とで、大騒ぎ。

しばらくすると、上下ビニールのカッパを着た駅関係者の人数名が、懐中電灯持って、列車の下に潜りだした。

…あの役回り、嫌だな。


飛び込みだか、ホームから落ちたのかは、不明だが、救急の人たちが早々に引き上げていったので、生存の確率は無いということなのでしょう。

列車とホームの隙間から引き上げる事は出来ないので、該当する車両の床を開けて引き上げたみたいでした。


ずいぶんとめずらしい事に、遭遇するもんだ…と。
確率で言うと随分と低いんだろうなとネットで調べたら、年末ジャンボ宝くじ1等に当たる確率と一緒だとのってました。どこま本当か知らんけど。


それにして、こういう時に腹立つのは、ギャーギャー騒いで文句言ってる奴。酔っ払ってんだがシラフなんだか分からんが無性に腹が立って「うるせいよ!」と言ったら、横にいたお兄ちゃんも一緒になって加勢してくれた。


年末ジャンボ宝くじ1等に当たる確率と一緒か…と思うと何だか複雑な心境で帰宅する。
全然関係ないんですけどね…。

電車、動く気配なし。
ここから先の駅で降りる予定だった人たち、大変だな…。