(たしか)申請から4ヶ月後に障がい者手帳
5ヶ月後に自立支援が届きました。

手続きに、かなり時間がかかるのと
それぞれ有効期限が異なるので
更新の時は、早めに対応したほうが良さそうです。

※有効期限について
  自立支援が1年で、障がい者手帳が2年です。
  
  私の地区では、コロナの影響で
  今回の自立支援は、自動で1年更新されました。
  ただし、それを証明するものは配布されず
  手書きで1年更新の旨を記載しました。
  
  病院でも薬局でも「自動更新ですか??」と
  不思議そうな顔で確認されたので
  この情報は、あまり浸透していなかったようです。


お恥ずかしい話ですが…

この記事を書くうえで
もう一度、補助制度について調べたところ
知らない事がたくさんありました。

医療費の1割負担と
手帳を使って、1度だけ映画を安く観ましたが
それ以外は、全く活用しておらずショボーン

「税金控除」と「年金もしくは障害手当金」は、
大きめな金額になりそうなので
今年中に対応するぞ!
と思っています。

なんだか申請は難しそうだし
細かい作業はすごく苦手ですが
頑張ります…!
今年中には…!