脳出血やら、てんかんやらで
傷病休暇を2回もらいました。

2回目の復職先は、

新しいチームだったので
早速、上司へ挨拶しにいくことに。

 

 

 

新しい上司も、まさかのてんかん持ちで、
てんかんトークに花が咲きました。

脳出血の後遺症で、

てんかんになったことや
発作の前兆は「幻聴」に

現れるところが同じで、

思わず大興奮!

言っても伝わらないかな…
気を使わせちゃ悪いかな…と、
ぼんやり人に話していたことも

「この時はどうですか?!」
「あの時はどうですか?!」
と、何の躊躇もなく話が出来て
すご~くスッキリしました。

それに、同じ病気でも

違う症状もたくさんあって、
色んな発見がありました。

(私)
 ・脳出血から半年後に発症
 ・平均4ヶ月に1度、大発作が起きる

  (強直間代発作)
 ・強めの幻聴が聞こえ始めたら、

  数分後に発症する

 ・幻聴は、しっかりした日本語

  (言葉の意味は理解できない)

(上司)
 ・脳出血から6年後に発症
 ・平均で週1、2回~月1回

  頻繁に前兆がみられるが、

  発作までは発展しない場合がほとんど
 ・幻聴は、「ざわざわ、ぶんぶん」

  などの擬音語

 ・自分の足で病院へ行き、

  てんかん用の点滴を打ってもらい、
  しばらく休むと治ることが多い

ちなみに、私の場合
最初はイーケプラだけだった薬が、
発作が起きるたびに種類と量が増えて、
2020年12月時点では、こんな感じです。

 ・イーケプラ

  朝2錠 夜2錠 (合計:2,000mg)


 ・ラモトリギン 

  朝4錠 夜4錠 (合計:200mg)


 ・ビムパット  

  朝2錠 夜2錠 (合計:200mg)