前から気になっていた府中市にある郷土の森。

ちょうど梅まつりが始まったということらしく、初めて行ってきました。

 

まずは、ロウバイです。

東京都内の中ではかなりまとまった数のロウバイを見ることができるようです。

 

全体には見頃は過ぎていましたが、まだ咲き出した花もあり、黄色の花が冬の青空に輝いていました。

 

梅の方は全体にこれからという感じでした。

花の種類が多いので咲く時期も違い、今月にかけて長く楽しめそうです。

 

お天気の日には目で見て楽しむのとは違い、撮影ではコントラストがつくので難しいのですが、

少し陰になっていた白梅を木漏れ日と一緒に撮ることができました。

 

この公園には江戸時代から昭和初期の建物が移築されています。

後ろにあるのは旧府中尋常高等小学校校舎。

とてもよい雰囲気で撮ることができました。

 

今回の一番のお気に入りとなった旧府中町役場庁舎と白梅

大正浪漫という感じで素敵な雰囲気でした。