今年のお正月、私のところでは風もなく暖かなお正月になりました。

皆さんのところではいかがでしたでしょうか。

 

今年初めの記事は、公園で見られる花、植物を載せてみたいと思います。

 

近くの公園で咲いている水仙。

熱心に写真を撮っていると「もう水仙が咲いているんだねぇ」と年配の方から声をかけられました。

確かに、以前は水仙が咲くのは1月以降だったのですが、12月下旬には咲くようになったと思います。

 

そして、既に紅梅も咲いています。

これも同じ公園ですが、ここは咲き出すのが早い場所です。

梅の花を撮るときには枝がたくさん写り込まないようにしないと絵になりません。

ちょうど枝の先に形の良い花が咲いてくれていました。

 

セイタカアワダチソウとススキです。

レフレックスレンズを使って撮っているので独自のリングボケが出ています。

モノトーンのなかに浮かび上がる感じになりました。

 

最後は、イイギリの実です。

そういえば、イイギリの実を撮ったのは初めてかも知れません。(あるいは絵にならなくてボツとしてきたかも知れませんが)

林の影を背景にしてイイギリの赤い実が印象的でした。

 

隣で撮影していた方が「小鳥じゃないけど(イイギリの赤い実に)吸い寄せられますよね」と言っていましたが、確かに、色の少ないこの季節、鳥でなくても惹かれるものがありますね。