初歯医者、歯並びは上前歯が前に倒れてるので固いものを食べるように指導された。※離乳食のようにやわらかいものばかり食べさせているといけないって。


虫歯もなく他は問題なし泣き笑いありがとう。見学会のときに先生がチラッと言ったように歯茎が見えるように唇を押さえて歯磨きしてきた甲斐があった。もう毎日ギャン泣き。歯ブラシはそっと動かしてるつもり。夫がまた言われたらしい「うちの子も泣きますが(唇を押さえて)そうしてます」と。見学会のときに息子と同じぐらいのお子さんたちがいて先生の奥様らしき人もいて「こんにちはー」と会話をしたので覚えてくれていたのかな。


今も麦茶マグは熱湯消毒しているし、洗い物のスポンジを分けている。どこまでできるか分からないけれどやれるところまではやる。

※固いものを食べさせるようにと車で聞いて(ええ!何で分かるのー)と焦る。窒息事故のニュースを観て怖くなったり、私自身が誤飲と窒息の応急処置を知らないので何でも細かく刻んでる。幼児食の本にだって注意書きがあるしさ。


初歯医者、今日はフッ素塗布をしてまた3ヶ月後に予約。


夏休みも残りわずか。いよいよ、息子は誕生日を迎えるバースデーケーキ

車検もあるぞ札束