「毎日いい日」なるヒント

 

 

今日の禅語は、「楓葉経霜紅」です。

 

読み方は、「ふうよう しもをへて くれないなり」

 

 

 

最近、一段と寒くなってきましたね。

 

いろんな地域で霜も降りているでしょう。

 

 

 

霜が降りるころの気温と

紅葉が鮮やかな赤になる気温は、

大体同じなんだそうです。

(5℃)

 

 

 

この禅語ができた頃には、

気温を測ることはできなかったでしょうから、

 

 

経験知で知り得たこと何でしょうね。

先人たちの観察眼目 すごい!!

 

 

 

紅葉は、冷たい霜を経験して

 

色鮮やかな紅色に染まっていきます。

 

 

 

人もいいことばかりでなく、

 

つらい出来事などを経験して、

 

乗り越えて、

 

人としての深みが増し、

 

美しさも増していきます。

 

 

 

上手くいかない事があっても

 

それを糧にさらなる

 

成長をしていく私たちです。

 

 

なりたい自分へと成長していきましょう。

 

 

 

今日も良い1日をお過ごしください。