葛の蔓 | のあそびとてしごとのきろく

のあそびとてしごとのきろく

子育て主婦の平凡な毎日を、野遊び、木の実遊び、ハンドメイドを中心に記録する、備忘録かつ、
ささやかな自己満足の世界です(^_^;)



多摩川の河川敷に葛の蔓を取りに行きました。

暖かくて過ごしやすい日だったので、バーベキューのできる公園の駐車場は満車で待ち行列もあり、動く気配もなく…

府中や聖蹟の方へと移動するも、東京の河川敷は本当に綺麗に整備されていますね。
川崎とは大違いです(笑)

結局、移動した先では葛を見つけることすらできず、結局最初の場所に戻りました。
※その最初の場所も、実は川崎ではなく東京なんですけどね。

アメリカセンダングサが『あったまおかしいんじゃないのー?!』と叫びたくなるような草むら?茂み?とにかく、私は絶対入りたくないようなところを掻き分けて、旦那が蔓をどんどん切り出してくれました。

旦那は私のよき理解者でいつも文句のひとつも言わず付き合って協力してくれますが
、ほんとは、そんなレベルの存在ではなくて、旦那がいないと私の木の実遊びは何一つ実現できないのです。

なぜなら、私は藪も漕げないし、重いものも運べないし、一時間以上のドライブもできないし(疲れて眠くなる)、高速走れないし、都内も走れない(都会は危なくて怖い…)から、遠くの公園に木の実拾いに行くことすらできない…

とにかく、暗くなるまでの2時間足らずの間にどんどんどんどん蔓を切り出し、私は巻くのが追い付かない。

そのうち暗くて切り出してくれた蔓も見えなくなってきて、『もういいよ、そんなに無理!』と立場もわきまえずキレかけたのでした(笑)

そして、蔓を水で洗って熱湯に浸けて一晩おいて、ほどいて再び巻き直したところ、15個のリース台ができました。

さて、クリスマスに向けて、クリスマスリースでも作りましょうか。