私の父親は優しい

家族にとても優しい

 

妻にも優しい

 

けれど妻が

(私にとっては母親ね)

自分の望むような行動をしないと怒る

 

自分の意思に反すること

自分の常識から反することをすると

 

烈火の如く怒ったり

不機嫌になったり

 

なぜそんなに怒るのだろうか

 

妻を自分と同人格だと思ってるのか

自分の所有物だと思ってるのか

 

1人の人として見られないのか

 

自分とは違う人間であること

考え方も感じ方も違うのだということ

 

そもそも自分の思う通りに

人を動かすことなんてできないのに

 

そんな当たり前のことが

夫婦という関係性になると

分からなくなってしまうのだろうか

 

 

そして

そんな父親のことを

ごめんねと私に謝る母親

 

 

なにも悪くないのに

なぜ謝るの?

 

 

 

そんな父親に何も言わない私

どうして何も言えないの?

どうして何も言わないの?

 

 

私の家族は歪だ

 

とっても大好きなのだけれど

うっすらと本音を隠しながら

一緒に過ごしている

 

 

実家に帰ってそんなことを思った

 

 

 

 

 

 

暖かいココアが美味しい季節!

酵素・ビタミン・ミネラルたっぷりのカカオパウダー

一個増量キャンペーン!

 

 

https://ops.coconutoil.jp/shop/product/cacaopowder5?code=cj7py80