でじたるか~ | まるいちのブログ

まるいちのブログ

まるいちの、日々様々なことを書いています。

先日からハンディカムのテープ画像をデジタル化している

今の若い人には、テープ画像って何?と言われそうですがw

磁気テープは、それはそれでって話ではあるんだが、もう再生する機械もないしね

で、デジタル化は、ちょっと前に終わってるんだよ

さて、それを見る場合が問題だ

 

自分のようにPCのこと分かってれば、PCで再生すれば良いし、タブレットやスマホにデータ突っ込んで再生すれば見れる

って、別に難しい話ではないんだよね

でも、PC?スマホ?どうやって操作するの?

データ再生?

みたいな人はいるんだよね

 

実は自分の姉がそうなのだ

数年前まで電子レンジも使えなかったし、下手するとコーヒー豆を粉にする機械すら分からん!と言い出す・・・

あまりにも駄目すぎるし、自分から覚えようとしないのだ・・・

皆さんは機械音痴とか言うかもしれんけど、機械音痴じゃなくて覚えようとしないだけだと私は思ってる

 

で、両親のまだ元気な動画を見せてやろうと思ったんだが、どうもパソコンもないような?

ノートパソコンが有るのかどうなのかも分かってない

ブルーレイやDVDの再生機すらあるのか?操作も分かってない・・・あんまりだろ!

データを渡そうと思ったんだが、パソコンがない=普通にデータで渡しても駄目

じゃあ再生機ごとと考えたんだが、PCのデータだと再生できず・・・

変換しなくてはいけない地獄に陥り、今日何とか変換してDVDに焼き終わったw

 

ただまあ、取り扱い&操作を写真にして説明書かないと駄目だろうな・・・・

 

 

実は昔の会社勤めの頃を思い出してるw

デジタルやパソコン駄目な人ばっかだったからな~