今更親不孝だったかもと・・・ | まるいちのブログ

まるいちのブログ

まるいちの、日々様々なことを書いています。

先日思い立って、昔父親が撮ってたビデオカメラを確認してみた。

もう20年以上前のものなので、動かないなら捨てるしか無い。

でも、モノはとても綺麗で、ちゃんと動くし、映像も残っていた。

 

実は、母から映像を見たいって言ってたんだけども、亡くなった直後は、逝きたい等と言っていたので、流石に見せられなかった。

そんな事やってると、ゴタゴタで引っ越しが続き、片付けやらで一時荷物に埋もれてしまう。

やっと掘り出した頃には、さらなるゴタゴタや具合も問題があったりとか・・・。

いや、無理矢理にでも再生できる状況を作ってやるべきだったと・・・。

完全に親不孝者だな!

 

で、コレもこのままだと、まずい。

一応姉にも渡すべきだろうと思ったんだが、流石に再生するのが難しいテープカセットwww

調べまくって、データをデジタルで抽出することにしました。

とはいえ、録画中は再生をそのまま流すことになるので、この際だから見てみたよ。

 

いや、泣くなこれはw

父も病気の手術後からの映像なので、まあ辛い部分もあるんだが、でも楽しそうだったのよ。

母と二人で思い出の場所に行ったり、日常の散歩風景であったり。

ちょっと笑う場面もあったしw

自分が仕事で居ない時間のものもあって、新鮮だった。

それに、覚えちゃいないが自分も撮影しているwww

 

私思ったよ。

おおよその場合、子供メインに撮影する。

当然ですね。

でも、子どものために、自分たちの、なんてこと無い日常風景も撮影したほうがいいってね。

別に気取らなくていいし、必ず旅行先でなくても良い。

じゃないかと思った。