今を生きるを学ぶ | まるいちさんの野菜と子育てブログ

まるいちさんの野菜と子育てブログ

できるだけ、農薬や化学肥料に頼らない農法でお米や野菜を栽培している、専業農家のブログです。

私には、3歳の孫がいるのですが

時々、遊びに来るのですが、

本当に楽しそうに遊びます。

遊んでいるのですから、楽しいのは当たり前ですが(笑)

その姿は「無心」。

 

 

 

 

先日、彼女と散歩に行ったのですが、

それそれはうれしそうでした。

 

 

 

 

道ばたのカラスノエンドウを見つけるや

ひたすら摘み始め、

持って帰ると言って持参したスーパーの袋に

入れ始めました。

時間にしてどれくらい摘んだでしょうか?

同じ場所で延々と草花を摘み続ける孫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとしきり、カラスノエンドウを摘むと、

今度は、むしり始めました。

そして、今度はむしった草を田んぼに投げ入れ始めました。

ひとしきりむしった後に、

また、歩き出しましたが、

やはり、草花が気になるようで、

また、摘み始めました。

お気に入りはカラスノエンドウ(笑)

 

 

 

その後、堤防を歩き始めた孫が見つけたのは

葛のつる。

草刈り後に残った枯れたつるを引きずって電車ごっこ。

「お気をつけ下さい……」

などと言いつつ、一人楽しそうに歩きます。

「ばあちゃんはついて来てね」

 

 

 

 

今度は、堤防の斜面を下りたり上ったり…

 

 

 

 

途中、疲れたと言って突然しゃがみこむので

「おやつ食べる?」と言うと

おいしそうに食べなら、

今度はおしゃべり。

 

 

 

 

おやつを食べた所で時計を見ると

散歩に出てから2時間経っていました。

「そろそろ帰ろうか」と言葉をかけると

「うん」

自宅の近くまで帰ってきたところで

エネルギー切れ(笑)

「おんぶして」

 

 

 

自宅に帰ったら疲れた様子が見えたので

布団を敷いてやると

すぐに眠ってしまいました。

1時間ほど寝た後、夕食を食べ自宅に帰りました。

 

 

 

 

孫が無心に遊ぶ姿を見て

「今を最大限に生きる」

「今を生ききる」

ことを思い出しました。

 

 

 

 

自分は「今を生きる」ことができているのだろうか?

無心に遊ぶ孫に教えられた気がしました。