今年は桜の開花が早かったですからね・・・。

4月1日じゃちょっと遅かったんですが、

今更ながら実家から走れるところで

桜の名所的なところを回ってみようと出かけてみました。

 

さて、まずは走行ルート


走行距離は81.3km
 

桜を見て回ったのに、Googleさんには立ち寄った場所と認識はされなかったみたいですね( ^ω^)・・・

 

さぁ、今回、昼飯はチャリで行ける沖縄県に行ってきます!

何言ってんだかよくわからんだろうけど、沖縄県です。

まぁそこに行く過程でちょこちょこ桜の名所に立ち寄りまくりました。

 

さて、そんな立ち寄った桜の名所の1か所目は・・・

古河公方公園



あれ?1月21日に行ったばかり?

3か月も経ってりゃいいじゃまいか!?

そこ縛りすぎると行くところなくなるねん。

 

つぅわけでやってきました、古河公方様公園。


まぁ満開とは言えないが・・・よいではないか。

満開のときに見たかった感はあるが、いい桜だ。
後ろ振り向いてもこんな感じ。



さぁて公園の中に入ってみると・・・
いいね、公方様の森からちょろっと見える若木がニクいね!

もうちょい近くで見てみようかな?
ん?屋台・・・?


あれ・・・なんか祭り?

 

それもそのはずこの日はなんと、古河桃まつり

はは・・・皆が桃で盛り上がってる中、独り桜を見に来たピエロってか?

いやいや、そもそも祭り会場から桜しか見えなくね?

桃植わってるの古河公方様のお墓のほうでしょ?

桃祭り会場に桃ないがなっ!
 

まぁいい。おいらは桃・・・じゃない桜を見に来たんだ。

いい桜が見える場所だ・・・。

満開のときに(ry

 

せっかくだから桃も見に行くか。

 

( ^ω^)・・・空いてるなゲフンゲフン、いや、何でもないです。

 

さぁ古河公方公園を後にし、館林などで慣れ親しんだ国道354号を南下しました。


すると、やってきました堺町。

群馬じゃないぞ?茨城だぞ!

 

とまぁここもまぁ2月25日に行ったばかりかもしれんが・・・

前回は強風で速度も出なかったので最短距離を期待して

ずっと利根川、渡良瀬川の土手っぺりを走行したが、

今日は強風ではない!時間にも多少余裕があるぜ!

とまぁ354号を走行した結果、最終的には前回の土手の走り始めの場所、

関東富士見百景の場所にたどり着くわけだが・・・

お、看板ありますね。

まぁ見えるのは関宿城とその周りに咲く若干の桜だけど。

 

というわけで桜の名所2つ目?は

堺の水辺桜づつみ

桜と菜の花と緑生い茂る光景がいいですね。

緑の中の菜の花を若干むしりたくなっちゃうw

 

そこからさっと土手の内側に入ると目に入ってくるのは道の駅さかい

あぁ有名な建築家さんが作ったというレストランですね。

 

https://iskaa.net/architecture/michinoeki-sakai-kengo-kuma/


お、そうですね。

茨城県境町といえば、自動運転バス実用化してるんですよねぇ

 

いやいや、ここにあるのは沖縄県国頭村


の公設市場。

これがチャリで行ける沖縄県の正体ですw

こんな感じで沖縄の物産店的な感じに買い物できたり、


沖縄料理が食べられるスペースまで。

 

というわけで今日の昼飯はここ。

 

いただいたのは・・・


ラフテー丼w

 

( ^ω^)・・・いや、猪豚丼とかソーキそばとかいろいろあったんですがね?

食べたときのインパクト的にこれがいいかな?と。

いや、脂のノリもよく、美味しかった!


んだけど、ちょっと食べきれないくらい量があるかな==;

お得といえばお得だけど・・・。

 

さて、目当てのジーマーミ豆腐やちんすこう等沖縄土産を買って折り返しだ!

利根川を渡って、次の桜の名所?は

先ほど対岸から見た関宿城博物館ですな

うーん。

古河公方公園と比べても若干南に来てるからか?散りまくりだなぁ・・・。

こんな違うのか?って思うくらい違いますねぇ

 

さて、そのまま自転車を走らせてみると・・・

次の桜の名所

幸手権現堂桜堤

まぁこっちも散り始めてるからなんだけど、規模も大きく人込みも凄い。

 

あ、自転車NG?

押してもダメ?

さ、次に行こう!

別に外からでも見れなくもないしーっ(ノω\≡/ω|)

 

ちなみにこっちは古河と違って桜まつり中でした。


散ってるけどね!

 

さて・・・あとは帰るだけなんだが・・・

 

桜繋がりでもう1か所寄ったんだった。

 

わかるかな?

桜見えませんか?左側にひと際濃い緑の木々が生い茂っているのが・・・。

 

そう、ここは青毛堀川沿いの河津桜です

 

そりゃぁ河津桜の開花時期はソメイヨシノとかよりも早いですからね==;

完全に散ってますわ。

 

でも、川の上流の桜の花びらが流れていてちょっと面白い。

 

というわけでチャリで行ける沖縄県と桜の名所巡りは以上です!

 

え?地図上スタバに行ってるんじゃないかって?

帰りに疲れたのとちょっと早めに戻ってきたから休憩しただけで特になんもないおw