3月3日はひな祭り。

桃の節句ですね?

まぁその次の日だし、そもそもわたくし、おとこにょこですし。

あまり関係ないですな。

 

まずは走行ルート。


走行距離は97.5km

 

スマフォで見てるときは一時期106km超えてたんだけどな…

見るたびに走行距離がなぜか減り、100km超えはお預けに・・・。

 

栃木市がそんな遠いかって?

最後まっすぐ帰ってないのが見えるでしょう?w

 

さて、まずは栃木市に行くわけですが・・・。

今回も館林経由で佐野入りしたらすぐさま渡良瀬川の土手を東に向かうとなかなか走りがいのある土手だった
・・・が、東北道が見えてくると嫌な予感がプンプンしてきたが、降りられない。

 

 

めっさ工事して道が通れない。

東北道の脇道までいくと、アスファルトがガッタガタでひどい目にあった・・・。

地図を見返してみるとそのまま佐野古河線まで行って引き返したほうがよかったな・・・。

 

栃木県道75号栃木佐野線で栃木市に向かったわけだけど、

佐野イオンを北上したあたりで、もしかしたら峠だったらどうしようかなと戦々恐々としながら日光例幣使街道とぶつかるT字路の角に来たらまさかの下り坂。

 

その後もまぁ緩やかな上り坂程度で特に苦労することもなく、

途中トンネル等で車道が狭くなってる箇所があったのでそこだけ気を付ければ走りやすかったかな。

東北道とランデブーを繰り返す道がいつ終わりが来るのかわからんかったくらい?

 

そんなこんなで最初にやってきたのは御菓子司 金桝屋さん

 

 

 

ふむ。

まずは土産のかりんとうをゲッチュー。

いそいそとカバンに土産を放り込む。

先週までは見なかったアイテムですね?

 

まぁトピークさんのリアキャリアつけることを決めた時点で

トランクバッグ買うことは決めてたんだけど、
サドルとキャリアの間でバッグがつぶれないか気になって購入が遅れたので

今回がデビューです。

 

サイドからパニアバッグが飛び出すシリーズ最大のやつですw

 

走行中はたいして荷物がないのに、急にパンなどの土産を買い始めて荷物が多くなる私に最適ですね^^b

 

さて、とりあえず栃木の東武デパートを目指して住宅街を横断して巴波川(うずまがわ)に差し掛かる。

さすが蔵の街。

いい雰囲気出してるのぅ・・・


遊覧船か・・・。

いや、この日は姪を夕方から面倒みなきゃいけないらしいので夕方には帰っていないといけないからな。

遊覧船に乗るとしたら次の機会だ。


そのまま東に行って、東武デパートのある通りへ。

 

久しぶりだな、日光例幣使街道
歴史ある街並みを見ながら北上・・・ん?yoga?まぁいいか

コエド市場・・・も後で行く!


とちぎ山車会館と面白い建物が続く。

その最後を締めくくったのが東武デパート。

 

兼、栃木市役所w

 

凄いな・・・この東武デパートは安泰そう・・・。

 

あ、金枡屋さん。

本店にも行ってきたけどねっ!

 

この時はパンフェスなるものがやってて、

栃木県大田原市からあん小屋なるパン屋などもやってきていた。


せっかくなので1個買ってみる。

甘さ控えめなあんこ、濃厚さを追加するバターが美味しくないわけがない。

・・・が、パンがそこまで主張しないな。

あんことバターを食べてもらうための器って感じか?

あんこがめっさ多くてアンパン食ってる感が薄かったかも。

 

牛乳飲みながら食えばよかったな・・・。

 

これ以上北には今日は用はない。

戻ってきたぜ・・・コエド市場。



 





( ^ω^)・・・さっきアンパン食わないでここでパンかってもよかったな・・・。

 

まぁかりんとうも買ってるし、何も買わずに立ち去る。

 

すると、見えてきたのスタバ。

おぉ、川越のスタバと似てる・・・さすがコエド。

 

おぉ、ファミマの看板も黒い!あふれ出るコエド感!


と、建物を見ようとすると。

ぎょっとするほど大量に発生したサイクリスト。

 

え?今日なんかあるの?すみません、黒いファミマ撮りに来ただけなんですっ

 

と写真撮ってるとサイクリスト達が続々と巣立っていく。

うーん・・・クロスバイカーになったとはいえ、さすがにロードバイカーの人たちとは壁を感じる。

 

まぁいい!そろそろ昼飯だ!

とはいえ、すでにあんパン食ってるんだけど、

事前の調査に従ってイートミーサンドイッチさんで追いパン。

 

 



さて、何を食べようかと悩んでいると、オススメされたのはしらぬい&せとか。

ふむ、生姜焼きかタンドリーチキンサンド等を1つ食べようと思ってたけど、

アンパンが思いのほか重かったし、おすすめをいただこうと思うと食事系で一番軽めなたまごサンドかな。


テイクアウト専門だったのですが、店の前のベンチで食って、

ごみを回収してもよいと快く提案いただいたので甘えることに。



まずは食事系から。

卵が濃厚でしっかりとしてる。

でも食パンが邪魔せずいいバランス。美味しい!

さて、次はオススメのしらぬい&せとかだ。

上半分がしらぬいで、下半分がせとかだそうだ。


うん、柑橘系は好きだけど・・・しらぬいもせとかも味を知らない・・・。

どっちも美味しかったけど、違いがわかるほどの舌ではなかったようだorz

 

さてさて、お腹も満たしたので最後の目的地に行くか。

ニュージンジャーミュージアム。

わかるな?岩下の新生姜ミュージアムさ!

 

驚きの入場料無料。

 

それなのに、ARを用いたゲームやプロジェクションマッピングのショーなどだいぶ金がかかった博物館。
映え写真スポットも完備!

天使の羽じゃないよ!新生姜だよっ!

次は自撮り棒というか、簡易撮影スタンドでも買おうかなw

でも、この博物館。

 

一言でいうとカオス。

 

コンセプトというか・・・伝えたいことがなんだかよくわからん。

探すと商品へのこだわりとかも解説してるところもあるんだけど、

一緒に並べられた展示物が気になって頭に入ってこない・・・。凄い。

 

まぁ岩下の新生姜ミュージアムに来たんだけど、実は食べたことないんだよね。

というわけで、お土産に新生姜も購入!

 

さぁ帰ろう。

栃木県道153号南小林栃木線、通称いちご通りを南下。

 

153⇒いちごさん・・・というわけかどうかは知らんが、

たぶんこっちが有力なんだろう。

近づいてみると駐車場がいっぱい。

これはいちご狩りの人たちかしら・・・

 

 

 

カフェの前もガードマンが忙しそうに駐車場の案内をしてる。

ちょうど15時前だったからな、そりゃ混むわ。

 

ここも楽しみにしてたんだけど、前日に親父の気まぐれで別途イチゴ食べたばっかりだからな…。

次の機会にするんだ!

でも、せっかく来たんだし・・・

いや、夕方には帰らなきゃいけないんだ!

 

といちご通りに戻ったら振り切るように走り去ると、

渡良瀬川の近くに来たころには16時。

・・・あれ?

まっすぐ帰ったら17時ごろ着いちゃうな・・・

走行距離は80kmくらいか・・・

 

もうちょい走って帰ろうってんで館林方向に寄り道しつつ走行距離伸ばして初の100kmに。

なったはずだったんだけどな・・・。

ぐすん。

100km超えはまた別の機会に・・・。