まぁこれも過去のなんですが…

走行距離は61.7km

 

この日は風が強くてねぇ・・・

行きはラクチン、帰りはすげぇ大変だった記憶しかないな…。

 

最近、以下のなろうラノベ読んでるから戦国時代に興味津々でね。

 

別に関東のほうはあまり出てこないけど、公方様の単語に惹かれて、タイトル通り古河公方様のお墓に行くことに決めた。
 

とりあえず強風吹く中、古河入りしてGoogleマップを見ると・・・

おぉ、この辺だな?古河城跡地。


あぁ・・・わかってるよ?

河川敷になっちまったからな・・・。

 

なんもないんだよな。

近づいたらなんか看板刺さってるかもしれんけど、いいや。って諦めたw

古河城跡を土手の上から見ようとしたせいで古河公方公園に向かえそうな道に降りられないのでちと遠回りになったんだよな・・・・

そんなこんなでやってきました。古河公方公園。


( ^ω^)・・・ん?駐輪禁止・・・あれ?これどうすればいいんだ?

うーん・・・もうちょい南下すれば駐車場とかあるんだから大丈夫だろ・・・。
よしよし、駐輪場もあるな。

さて・・・



おぉ・・・もちろん戦国時代にこんな素材の建築物があるわけはないんだが、

どことなく侘しい感じがいいな。

 


うーん・・・水が濁ってるけど、それがまた雰囲気いいな。


古い民家。

江戸時代初期ごろの住宅の復元でたしかこの写真のほうが国指定重要文化財だったかな

残念ながら古河公方様の館は跡地しかないのよね・・・


その裏にある公方様の森を北側に降りると入口側からも見えてた星湖釣殿。


いやぁいい雰囲気。

ただ、ちょっとびっくりするのは左側に見える階段?


普通に湖に触れるところまで降りられるのよね。

子供が落ちたり等で柵があるところが多い中、珍しいなぁと思った。

 

公方様の森を南に出るとこっちは御所沼



うーん・・・すげぇな・・・ちゃんと整備されてるのに無料で入れるなんて・・・
なんかわからないけどワクワクする富士見塚。


すごいわ・・・。

古河・・・さすが市政だな。

もうこの辺でこのまま歴史博物館も行こうと決めた。

最後に古河公方様のお墓をお参り。

まぁ厳密には足利市のほうでなくなってそっちに墓があって、

こっちに埋葬されたのは身体の一部らしいんだが・・・

 

やべぇな・・・もう昼が近づいてきた。

ちょちょいと調べると古河駅前に低温とんかつ楓さんが美味しそう。

今日はここにしよう。



さて、古河駅が近づいてきたな。

ん?結構派手な建物だな・・・。

パチンコ屋かな?




あ、定時制の高校でしたか・・・失礼しましたorz

見かけで判断しちゃいけませんね。

さて、たどり着きましたよ?とんかつ屋。

うひひ、たいして運動できてないのに何喰ってんだ俺?

でも、低温調理に惹かれちゃったんだもんっ!

ジューシーで美味しかったお!

 

そしてすかさず古河歴史博物館へGO!

いや、10の自転車置き場探したんだけどよくわからんかったからもしかしたら違ったかもしれんが・・・

( ^ω^)・・・まぁ写真撮影できるわけでもないのでなんですが・・・

やはり、古河公方公園といい、博物館といい、力入れて取り組んでくださってるのがわかった。




おかげで、観光しすぎていい時間だったんだよな・・・
やべぇ・・・このままだと走行距離が大したことならなそうだな・・・と思って、

土産もんを探すふりして無理やり遠出してどら焼きやさんに行き、

栗橋のほうから埼玉入りして帰ってきただけなんだが・・・

この帰りがずっと西からの向かい風で・・・

でも栗橋に着いたころには16時過ぎてて暗くなる前に帰れるか戦々恐々として走ったなぁ・・・。

そういえばこのどら焼きやさん。

銅板で1つ1つ焼かれた手間のかかったものらしいが・・・
メインのバタどらを家族に取られてしまったのもあって、
季節限定の渋皮栗どら的な奴を食ったせいかあまり好みには感じなかったんだよな・・・

たぶんバタどら食ってたら感想が違った気がする・・・。

やり直したい・・・でも、結構売り切れててバタどらがあまり買えなかったんだよな・・・。

覚えてたらリベンジしよう・・・