広島港にやってきたよ〜

お船に乗って江田島へ

江田島といえばここ、みたいなここでボブ撮りたかったん
普通に行けば撮れると思っていた何も事前に調べないノープランお馬鹿は私です

見学で中に入らなきゃ撮れないんですぅ〜バーカ自分のバーカ!えーん
着いたのが11:40くらいだったんでじゃあ見学して行くかと
12時におそるおそる受付行ったら
受付のお兄さんが優しく
受付は12時からですけど、見学は13:30からで1回入ると見学終了まで出られませんよ?って言われて
でも外にいてもすることないし建物内のロビーで待てるってことだったので入場

受付のお兄さんがお弁当中で売ってますよって言ってたので購入してお昼ごはん〜
お吸い物とお茶は無料〜
ペットボトルのお茶売ってたんで一緒に買おうとしたら
そこに無料のお茶あるから買わなくていいよって(笑)
優しい😂



2階に資料室?展示コーナーがあってサインもあった〜
GATE結構楽しく見てたはずなのに全然内容思い出せないの何故…!記憶力よ😩

ロビーでまったり
照明がオシャレ…!
お土産屋さんもあって、前に知り合いが海自?のセーラー服プリントのTシャツ買ったって着てたの可愛くて、ないかな?って思って見たけど多分なかった💦
限定品とかなのかな?

そしてなんやかんや13:30になり見学出発〜

他の見学者さん達を気にしつつもサッと撮って目的達成(笑)
すごく横に長いんですけどこの建物横に2つ並べた長さが大和の長さらしいです
横から見た廊下
ここも正面の入口も扉がない!
台風とか来たら大変そう〜💦
何やら船と同じという考え方らしい?
防犯的にどうなんと思われるかもしれませんが屈強な者たちが集ってるので大丈夫ですとのことです(笑)

総大理石の建物
中に入ると脱帽しなきゃいけない…自分の後ろにいる人ハゲ見えて微妙に気まずいかもしれないけど許して…
内部撮影禁止だけどここが1番すごかった…!
資料がすごい!
実物は見れないけど東郷平八郎の遺髪が納められてるらしい
正装の展示とか軍刀(鞘?入れ物がめちゃくちゃかっこいい)とかでテンションブチ上がったけど
回天を考案?&実際に戦地へ…な方々のことを見て胸がキュッとなりました…
20そこらの人達にそういう選択させてはいけないよ😢

さっと回って建物内すごく冷房効いてて最高〜😂ってなりながら見学の引率してくださってる方とお話したりしてたら
あ、外で何か始まるみたいですよ〜!って言われて外へ出てみたら

整列からの歌いながら行進始まった〜!
なんて歌なのかはわからないけど皆歌上手ない!?ってちょっと感動した✨
暑い中ご苦労様です…!
ちなみに写真は人物入ってても全然問題ないと言われました😌いいのか…!

大和の砲弾?らしい

雪風のいかり
引率さんが艦これ?とかってやつで人気らしいですね!って言ってて何故か恥ずかしくなった(笑)
艦これ全然知らんけど😌


そして最後にここ、卒業式とか行事ごとに使う所らしい
関係者は結婚式も出来るらしい〜!絶対素敵だ〜😂✨✨

こちらが表側?でお偉い人とか皇族とかそういう人しか使えない入口らしい
スロープは車で乗り付ける用らしい
もちろん私達は裏口から入りましたよ😌

実際使えるらしい懐かしいポストさん
隣に桜の木があって春は映えるらしい(笑)

あとは遠目に見ただけだけど陸奥の主砲とかも見れたよ〜!実際に設置してあるとこから撃ったら岩国の錦帯橋あたりまで飛ぶらしい!

それと大和ミュージアムにある大和のデカ模型は造船所さんが作ったものらしいって初めて知った〜!
あれ普通に船のサイズはあるもんね…!

見学面白かった〜😆
海自の青い迷彩可愛かったな〜!

そして江田島を後にして
広島へ帰る😌
そこそこ近いが故に行ったことがなかったところの1つだったので行って良かったです✨

明治大正昭和平成の建物が混在してて歴史を感じた〜✨✨
平成はなんていうか味気ないよね…(一応周りの建物に合わせて建ててるものもあるけど)
予算が下りないのかもしれないけど💦

散歩っていうかプチ旅みたいになったけど
親に散歩行ってくるって言って家を出たので散歩です😌