スイス・ローザンヌで生活 -206ページ目

休日の買い物

休日は街に買い物にいくのですが、今日は風も強かったのでいつもと違ったスーパーに散歩がてらいってきました。

スイスの2大スーパーのひとつ、MIGROSです。(いつもはもうひとつのスーパー、coopにいっています)
migros1


migros2

このような感じで生鮮食品は並べられています。量り売りになっているので、なんでも一つから買う事ができるので便利です。こちらで普通に売られている果物は少し変わっていて、最近よくみかけるのは、ザクロ、スターフルーツ、ライチ、マンゴー、ココナッツ、パイナップル、りんご、みかんなどでしょうか。野菜はトマト、人参、タマネギ、などの類いは普通にあるのですが、ゴボウとか、あのおいしい日本のカボチャはみかけません。(こちらのカボチャは水っぽくてあんまりおいしくないんです)ただ、ナメコとか大根は意外にも手に入るんです。なかなかあなどれませんね。あと、調理法をあまり知らない野菜があって、いくつかは気になりつつもちょっとスルーしています。

アジア食品売り場もあるのですが、なんと寿司キットを発見!ここではガリやら醤油、海苔、わさびまで手に入ります!(日本食料品店があるので買いませんが...)でも結構スイスでは人気あるみたいです。お寿司の人気、やっぱり感じます。

また、スイスといえば、チーズですが..

migros3

これは陳列棚のほんの一部で、ずら~っといろんな種類のチーズが並んでいます!(普通のスーパーでこの品揃えなんです)ヨーグルトも山のようにありますし、レジかごのなかには誰もがみなチーズ、ヨーグルトをたんまり入れています。ほんと、よく乳製品を食べるんですね。みなさん、背も大きいわけです。

夫も娘もいつもとは違ったスーパーなので、いろいろみてまわっていました。スーパーにはお国柄があらわれますよね。結構たのしかったです。

パリでのオペラ鑑賞

今、ヨーロッパではオペラの季節です。
ローザンヌにもオペラハウスがあるのですが、小さい子供がいることもあってなかなか行く機会がありません。

こちらにきて、一度だけオペラを見に行きました。夏のバカンス前にパリにいったときです。
パリにはオペラハウスが2つあります。
こちらがシャガールの天井絵で有名なオペラガルニエです。

オペラガルニエ


ガルニエ内部


ガルニエ2


この日はバレエのレッスン日だったらしく、場内にははいれなかったです。(残念)
このガルニエで鑑賞したかったのですが、最近はバレエの演目の方が多いらしく、もうひとつのオペラバスティーユで鑑賞しました。

オペラ
中はこのような感じになっています。近代的な建物で、照明などが工夫されているそうです。また、どの角度からもよくみえるように設計されています。2階の中央席でみました。

演目は、G.DonizettiのL'Elisir d'Amoreです。(日本語では恋の妙薬)内容はいたってめちゃくちゃで、ダメな男の主人公が、村の人気娘に恋をし、なんとか成就させるためにインチキな薬屋さんからホレ薬を買う、みたいな物語です。(その後いろいろあって、恋は実るみたいですが...)でも、まあ内容が喜劇っぽいのでそれなりに楽しめました。

やっぱりオペラ歌手の声はすごかったです。こんなに人の声が響くものなのかーってかんじでした。オーケストラもすばらしかったですし、その人間の声と楽器の共鳴が素敵でした。もちろんオペラはイタリア語で歌っていたので、字幕がフランス語でした。ちょっとおもしろいですよね。

途中に休憩があったので、私も夫とそとにでて、そこでシャンパンを飲み、くつろぎました。やはり、お客の方もおしゃれをしてきていて、休憩中でもとても優雅な時間でした。


ローザンヌでもいってみたいなあ..

ローザンヌで習うフランス語

毎週木曜にフランス語に通っています。レッスンはローザンヌのノートルダム聖堂のそばでうけています。
のーとるだむ1

これは行く途中です。裏から...

週一回、一時間のレッスンなので、自宅での勉強がないとやはりだめですね。最近勉強してないので、反省しています。今日は複合過去をやりました。英語でいう現在完了?みたいなかんじでしょうか。フランス語は主語によって動詞が変化するので、覚えるのがたいへんです。ここをのりきったら違う自分になれるんじゃ~という期待をいつもいだいています。
こちらでは、フランス人が外人向けにつくったフランス語のテキストを使っています。日本でも手に入るのでしょうか?会話主体になっているので、日本の文法!みたいなかんじではなく、日常でも使える感じです。

フランス語

ちなみに中身はこんな感じになっています。
フランス語2


スイスは教育のレベルが高いせいか、何カ国語も話せる方がおおく、英語が通じてしまうのでなかなかフランス語を話す機会がないんですよねー。これではいけませんね。がんばらないとな.....
私の聞いた人で一番すごいのは15、6カ国語を話せる人でしょうか。すごすぎやしませんか?なんでも、語学の才能があるんだとか。(そりゃそうですよね..........)

一時間のレッスンを終え、帰る途中に聖堂の入り口の写真をとりました。

のーとるだむ2


帰り道、よくここからパイプオルガンの曲が流れていて、ヨーロッパだなあ、という感じがします。

のーとるだむ4


少し離れて撮った聖堂です。少し怖い感じがしますね......こちらではライトアップといっても華やかな感じはなく、すこし暗めなんです。今度は明るいときに!

スイスの保育園事情とおやつタイム

夫の職場は家のすぐ近くにあります。なので、毎日お昼になるとご飯を食べに帰ってきます

スイスでは、小学生はお昼ごはんは家に帰って食べるのが当たり前なことだそうです!意外にもスイスはヨーロッパの中でも保守的な国で、女性は専業主婦が多いのです。(この制度があるからかもしれませんが..)働きたい、という強い意志があるひとぐらいしか働いていないような気がします。保育料も非常に高いです。娘を4月から預けようかと考えていたのですが、公立はいっぱいで、すぐ入れそうなプライベートからになりそうなのですが、一日1万円から、なんですよ。ちょっと~ってかんじですよね。どこぞの子弟と保育園で一緒になってしまうのでしょうか.....泣
今は公立のwaiting listにのせてもらって、ひたすら待っています。公立は一日5000円くらいかな?(それでも高っ!)

余談ですが、フランス語には安いっていう単語がないんですよ~。高い、のみ。

ま、ともかく、夫はいつも帰ってくるので、お昼時となると、時間制限のある夫のお昼ごはんづくりと片付けでせかせかしてしまうのですが、今日はmeetingが一日通してあったため、お昼の時間が楽~になったんですニコニコ(今日は蕎麦です!)
そこで、娘がお昼寝しているあいだにドーナツの生地をつくって、おやつの準備。(いつもは果物とかが多いので...)その後、ふたりで好きなかたちをつくって、ドーナツを揚げ、おやつの時間を堪能しましたキラキラ
生地が少しゆるめだったせいか、口の中にいれるとほろりと崩れ、とってもおいしかったです゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 娘ももりもり食べていました。

夕食後、夫にも揚げたてのドーナツをふるまい、こちらももりもりたべてくれました。そのせいで眠くなってしまったらしく、9時にはそうそうに寝てしまいました~( ´(ェ)`)

ローザンヌの街並と買い物

今日は気分転換をかねて、街へいってきました。
そういえば、ローザンヌで生活というブログをかきながら、ローザンヌの街並がなかったですね......

ここはブティックが立ち並ぶところです。昔の貴族の館を改装しているそうです。(このすぐ向こうはレマン湖です)ここの周囲には、高そうなお店がおおく、ペルシャカーペットのお店もあります!また、スイスの大きな銀行もここサンフランソワの周囲に集まっています。(UBS、クレジットスイス、BCVなど)
高級な街並1


サンフランソワ2


また、ここから坂を下っていくと(ローザンヌは坂のみです)
高級な街並2
ここもブランドの店が立ち並んでいます。ロレックスやらショパールやら、カルチェやら....
またセレクトショップも多いです。あと、おいしいチョコの老舗もあります!(いつも中は混み込みで、子連れでははいれません)

この先には、クリスマスマーケットの開かれる広場や、
サンフランソワ3

こんな感じの街並がみられます。
サンフランソワ

ここからまたデパートのある方へ歩いていき、今回の目的地、日本食料品店へ.....
うちとみ

ここはコンビニくらいの大きさで、いろいろそろっています。今日は味噌と納豆を購入しました~ニコニコやはりスイスだけあって、ほとんどのものが日本の3倍くらいの値段でしょうか......ここで日本人の方がお寿司をつくっていらっしゃるので、ときたま買っていますキラキラお寿司、またたべたいなあ~。スイス人にお寿司はすご~く人気あります!よく寿司パックをかいこんでるのをみかけますよ。高いのに、やっぱりそれだけ人気があるってことですよね。中トロが一貫で450円くらいだったかな?
その後少しスタバでお茶をしました。
スタバ

この街にもあるんですよ~!2軒も!

このスタバの周囲は庶民的なかんじです。
リポン

ここに写っているcoopはスイスの有名なスーパーの一つです。

このような感じで散歩してきました。でもローザンヌにはまだまだいろいろな通りがあって、おもちゃ屋さんや、アンティークショップ、バレエ用品のお店、またオペラハウスとか細々あります。
これらはまた後ほどご紹介させて頂きます。