スペイン王宮へ | スイス・ローザンヌで生活

スペイン王宮へ

続いてマドリード旅行です。

この日はまず王宮へ音譜

王宮手前のオリエンテ広場ではフェリペ4世の騎馬像がお出迎えです。

スイス・ローザンヌで生活


左右の庭園はこんな様子↓

スイス・ローザンヌで生活


途中、馬にのった警察もみかけました。

スイス・ローザンヌで生活


今回のマドリード旅行ではともかく警察の数が多かったようにおもいます。
やっぱり以前空港のテロもあったし、警戒しているんでしょうね。

こちらは王宮の真向かいにあるアルムデナ大聖堂です。
外観の色合いが絶妙!素敵でした~ニコニコ

スイス・ローザンヌで生活


こちらは王宮内の広場。街が一望できます。



スイス・ローザンヌで生活


ここからが王宮の入り口です。

スイス・ローザンヌで生活


内部は写真撮影禁止でしたが、見所たくさんでした。
椅子が何十脚あるの~?!というとてつもないスケールのダイニングルームや、ポーセレンでまるごと装飾されたポーセレンの間、などなど。

また王家のコレクションにはマイセンがずらり!いや~、すごかった.....


ここには歴代国王の像が並んでいました。

div align="center">スイス・ローザンヌで生活

宮殿は2800室のうち23室のみが公開されています。
今回まわってみて思ったは、暗くてつめたいな~、ということ。
やっぱり昔の建物だけあって奥まで光が十分ささないんですよね。なのでどんな豪華な間でもなんか陰気な感じでした。そして石造りなのでセントラルヒーティング?がきいていても寒かったです。

ベルサイユに行ったときはそんな風にはかんじなかったのになあ~、豪華さでは両者そんなに差はなかったような気がするけど...

今も王家の方々が住んでいるのでしょうが、こんな部屋の中でくらしているのかな?やっぱりリフォームされているのでしょうか?

いろいろ不思議におもってしまいましたにひひ