秋に物思い
もうローザンヌはすっかり秋です。
今日は娘を幼稚園に送り出した後、買い出しにいってきました。
スーパーに並ぶ食材も変わってきましたね。いちじくにキノコ、栗にかぼちゃ、みているだけでも楽しいです。特にキノコなんかは日本とちがうラインナップが定番です。白、茶のマッシュルームに黄色のアンズ茸、ヒラタケに生椎茸.....そうそう、この前はエリンギをスイスではじめてみました!ナメコなんかは缶詰でドイツ製のものが年中売っていますが、やっぱり旬のものを買うのが一番ですよね

スイスの幼稚園では(小学校もなのかな?)午前中のみにも関わらず、おやつタイムがもうけられているんです。
日本ではありえないですよね?間食禁止ですものね。
毎回の買い出しでは何にしようか悩まされます

そのおやつタイムにはみんなそれぞれのものを持っていっているようです。
ヌッテラを塗ったパン一枚の子もいれば、チョコのお菓子の子や果物の詰め合わせを持っている子...ほんと様々です。うちはあんまり3時以外にはお菓子を食べさせたくないので果物のことが多いかな。
今日はバナナとフランボワーズ、葡萄を持たせました。
でも最近風も強く、寒くなってきたのでサンドイッチっぽいのにしようかな~、って思っています。
果物は体を冷やしちゃいますものね。
どんなに寒くてもこの時間は外に出されて食べているようです。
あとは温かい麦茶でも...なんて思ってるけど、こんなに食べていてもお昼ご飯って結局もりもり家で食べるんですよね。
子供の成長はみていてとても驚かされる事が多いです。
私もおんなじ、とはいわないけれど少しずつでも成長できたらな~、って思います。
そうそう、今日そういえばiPSの山中教授のラスカー賞受賞が報道されましたね。
本当に素晴らしい事です

>>スイスの素敵なブログがいっぱい
>>人気ブログランキングへ
