心配でたまらないこと〜追記あり
今日は長女の通園初日。
スイスで保育園に通ってはいたのですが、日本に帰ってからすっかりフランス語を忘れたみたい。
娘が心配で胃が痛くなりそうですが私がそんな不安な顔をしているのをみせるわけにもいかないし....
周りから初めて幼稚園に通い始めた頃の子供の様子を聞くといろんなことがおこるみたい。
トイレが怖くてもらしてしまったり、お迎えのバスに乗り遅れて途方にくれていたり...など。
フランス語がわからない中でどうやってがんばっているんだろ?私自身だってきっと先生のいっていることを100%理解できないだろうし....
あのまま日本の幼稚園に通わせていたら、やっぱり同じ時期に新学期。きっと喜んでいっていたことでしょう。
日本の幼稚園を退園するとき、先生から素敵な娘のアルバムを頂きました。
幼稚園のお友達と楽しそうに遊んでいる娘の様子がうつった写真、同じクラスのみんなが娘の似顔絵をかいてくれたページ、先生方からの温かい寄せ書き、これを頂いたとき、胸がじ~んとして泣きそうになりました。なんていい幼稚園だったんだろ、って。
親の都合でいろいろ環境をかえさせられる長女がなんだか不憫に思えます。
またこのスイスの幼稚園に慣れた頃には日本の小学校にいくことになるんだろうな~....
普通の日本にいる子と違って、いろいろ刺激があっていいのかな?と、思うこともあるのですが、やっぱり心配な事が多いです。
娘の小学校は日本ではじめからスタートさせたいので、いろいろいそがなきゃな~。
考えてみたらあと残り一年ちょっとしかないのだもの...
今日はがんばった娘に大好きなものをたくさんつくって迎えてあげようと思います。
~追記です
お昼前、娘を迎えにいってきました。
泣きべそ、またはおもらししてたらどうしよ~
と、焦りながら階段を駆け上ったのですが、そこにはにこにこ顔の娘が。フランス語、「bien、 ouiが話せたのお~」と、なんだかご満悦でした。
丸めてあった紙を開いて、一生懸命かいたであろう家族の絵もみせてくれました。
楽しめたのかな?心配しすぎだったかな?
今日は娘の好きなハンバーグにして初登園のお祝いにしようと思います

今日はケーキの材料まで買ってきて、誕生日のような買いっぷりになってしまいました

でも、よかった

*久しぶりにコメント欄をopenします。もしよろしければ何か残していって下さいね♪
>>スイスのお役立ち情報はコチラ
>>人気ブログランキングへ
