診てもらうことの大切さ | スイス・ローザンヌで生活

診てもらうことの大切さ

スイス・ローザンヌで生活


このところちょっとのどの奥のほうが痛かったので、出産前にみてもらいたいな~・・と思い耳鼻科へいってきました。
やっぱり産後はなかなか身動きがとれなくなるので。

う~ん、さすが花粉症の時期、待合室はいっぱいでした。

日本に帰ってきて改めて思うことですが、ほんとお医者さんはどこにいっても込み合っていますね。毎日すごく忙しいんだろうな~。

その点、医師と違い歯科医は予約が主なので一日の予定を事前に把握でき、予定がたてやすかったなあ~と思います。
はやくまた働きたいなハート


スイスでは大きな州立病院の救急でないかぎり、ほぼすべての診療が予約制なのでお医者さんにもゆとり?のようなものがみられました。患者の立場としては話もじっくりきいてもらえたし、安心できました。
確かに具合がわるいときにちょうどみてもらえないというデメリットはありますが・・・・


日本に帰ってきてから初めの頃はスイスにいたときの習性が残っていたのか、具合が悪くてもお医者さんにいきませんでした。
が、娘の付き添いでいった耳鼻科でついでにみてもらったとき、
私の症状がかなりひどかったことが判明して以来、やっぱり気になることがあったらなるべく診てもらうようになりました。

何事もはやいうちにみてもらったほうが治りも早いですし、精神衛生上もよいです。

このときは妊娠中で薬が飲めなかったこともあって、治るまでに1ヶ月半もかかりましたドクロ
つらかったなあ~・・・・


スイスにいったらまた日本のようにはいけなくなってしまうけど、こちらにいる間にちょっとずつ体の不調をなおしていきたいと思います。


>>スイスのお役立ち情報はコチラ音譜 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

>>人気ブログランキングへ