ついに来た〜! | スイス・ローザンヌで生活

ついに来た〜!



小さいお子さんのいらっしゃるおうちには必ずやってくるもの.....水疱瘡!

ほとんどの予防注射はすませていたものの、これだけはしていませんでした。

保育園に通っているので、遂に発症した娘でしたが、小さい子は比較的軽いようで、そんなにひどくならず、体調もよさそうだったので、ほっと一息。
スイスでは水疱瘡は小児科にいくこともなく、薬局でその専用の塗り薬とかゆみを抑える飲み薬をもらうだけでいいそうです。

発疹がひいた後半は家でお菓子を一緒につくったりして、家にばかりいるストレスを解消させてあげれるようにネタを考える日々でした.....にひひ



ただ心配だったのは、やっぱり妊娠している子供のこと。
産婦人科の先生にきいたところ、私は子供の頃に水疱瘡になっているので抗体が十分あり、リスクはない、とのことでした。(初回の妊婦検診時に血液検査をしています)

二十年以上も前の話なのに、人間の免疫システムってすごいなあ~、と改めて感心させられました。
ただやっぱり体が抗体を産生するためだったのか、私も夫も初めのころちょっと体がだるいというか熱っぽいというような感じだったので、安静にしていました。


冬はインフルエンザをはじめ、色んな感染症がはやりますよね。きをつけなくっちゃ....


>>スイスのお役立ち情報はコチラ音譜 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

>>人気ブログランキングへ