スイスにきて困ったこと | スイス・ローザンヌで生活

スイスにきて困ったこと

最近、気にしている事.....

それは乳製品のとりすぎガーン

スイスの乳製品はおいしいし、種類も豊富。特にチーズなんて自国のものから輸入品までもう、売り場いっぱいにチーズ、チーズ、チーズです((((((ノ゚⊿゚)ノ
初めは物珍しさでいろんな種類を買ったり、食卓にチーズがないと~、というかんじで切らさなかったのですが、ちょっととりすぎかな、と。

なので意識して乳製品は避けるようにしているのですが、どうしても一日食べない日はないのですよね。

日本にいたときはまめ製品を好んで食べていました。豆乳とか豆腐、納豆、ともかく大好きなんです。
でも、こちらではなかなかてにはいらないんですよね~。豆腐はこちらでも健康志向ブームからか、ふつうのスーパーでも売っています。でも、なぜかbio(有機)で、日本の豆腐の半丁くらいで500円です。もう、高いんですよ~(ノ◇≦。)


我が家の冷蔵庫でこの豆製品枠が乳製品に置き換わろうとしている今、焦りをかんじています。

乳脂肪のとり過ぎは乳がんにつながると思うし、怖いんです....(((( ;°Д°))))
(実際スイス人女性は乳がんが多いそうです)



毎日冷蔵庫にある乳製品は牛乳、ヨーグルト、でしょうか。
この牛乳がまたくせもので、グリュイエール産牛乳なんです!飲まずにはいられないですよね...でも今は我慢して、夫と娘しか飲んでいません。

チョコレートの乳脂肪分も半端ではなく、必ず食べた翌日には吹き出物ができてしまいます。


おいしいけど、体にきをつけなきゃ~!
家族の口に入るものはほとんど私が作っているか、買ったものなので、私にみんなの健康がゆだねられている......メラメラ

日本のようにお惣菜もたいしたものもないので、3食毎日すべて手作りですよ~!(夫も昼に帰ってくるので)
一日中ごはんばっかり作ってる気がします~割り箸


働き始めたらどうなるんだろ....やっぱりお弁当をつくるから変わらないか....