土曜のおでかけとギイサヴォア回想 | スイス・ローザンヌで生活

土曜のおでかけとギイサヴォア回想

基本的に毎週土曜は気晴らしをかねて、街におでかけしています。
ローザンヌでは、ブティックや、デパート(日本のとは規模がちがって小さいです!)はサンフランソワというところの周辺に集まっています。なので、そのあたりをぐるぐるしているのですが.......
こちらでは朝市がでます。たとえば、花屋さん、八百屋さん、肉屋さん、チーズ屋さん、スパイスとドライフルーツのお店、果物屋さん、有機野菜のみを取り扱うお店、などでしょうか。(魚屋さんはありません!)
それをぶらぶらみながらお茶をしたり、ランチしたりしています。しかし、この街、ちいさいんですよねー。
最近みるものもなくなってきて、(今頃?)だんだん寒い事もあっておでかけがおっくうになってきました。
さらにイタリアから帰ってくると、特になにもない(失礼)街に行く気がしなくなってきました。

みんなはどうしているんでしょうか...........

やはり車でフランスにいったりレマン湖沿いの店にいったりしているみたいです。
車、かいたいな~、とおもっています。

我が家からは車でしかいけないところにフィリップロシャという三ツ星のレストランがあるそうです。スイスというか、ローザンヌは街での外食が高くてあまりおいしくないので、ローザンヌに三ツ星があるなんて驚きです。行った事のある友人に聞くと、今はあまり評判がよくないみたいですが、親がこちらへきたときなんかにはおいしいお店に連れて行ってあげられたらな~と思っています。
三ツ星レストランといえば、夏の旅行にパリのギイサヴォアにいきました。こちらはとてもおいしかったです。少し前の事なので、完全にはおぼえていないのですが、
前菜にフォワグラ、トムヤムクンみたいなスープ(ほかにもたくさん細々でてきて覚えきれません!)、その後グリーンピースのスープにハトのグリル、鱸のソテー、そして、この店の一押しである特製のブリオッシュをいれて食べる白と黒のトリュフ入りアーティチョークのスープなどを頂きました。(写真なんかとれる雰囲気ではなかったです...)うまく記述できないで申し訳ありません。でも、この店は絶対に行く価値あり、と断言できます!
ともかくおなかは苦しくなるくらいいっぱいになるので、(これでもか!とおかわりをすすめられる)デザートがあまり食べれなくなってしまいますが........

いろいろこちらにいるあいだに楽しみたいな~と思っています。

しかし、今週はまったくお出かけする気はおきません。今日も-10~-4℃ってかんじでしょうか( ´(ェ)`)